ここから本文です

米びつの中に沸いた虫について… 駆除と退治の仕方、対策について教えてください。...

red********さん

2011/10/602:17:45

米びつの中に沸いた虫について…
駆除と退治の仕方、対策について教えてください。

一人暮らしをしている学生です。
昨日の夜、最近食べてもないのに、よく米が減るなあと思い米びつを開けると、中に数匹虫がいました。

目に見える範囲では、取り除いたのですが、知恵袋を見ているとおそらく米には卵がついているのだなあと思いました。
米びつは、ニトリで買ったものになります。
今は、米びつに入っていた米はタッパーに入れてあります。

教えていただきたいのですが、このお米はタッパーに入れたままで大丈夫なのでしょうか。
卵など、ついていたら困るので、できれば卵を取り除きたいのですが…

それと、今後虫がわかないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

分かりにくい説明になって申し訳ございません。

初めての一人暮らしで、どうしたらいいの分からないので
皆さんの知恵を教えていただけたらと思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
22,578
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2011/10/1014:20:25

卵や虫はおそらくまだいますから
タッパーごと冷蔵庫に入れてください。
卵は孵化しませんし虫も休眠します。
食べる時にお米をとげば卵と虫はとれます。

米びつはどんな物かわかりませんが
幼虫はどんなこまかい所でもはいりこんで巣を作りますから
分解、洗浄しないといつまでも虫はいなくなりません。

米の中に鷹のつめ(唐辛子)を5~6本入れるか
市販の米びつ用の虫よけもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「米 虫がわいたら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2011/10/609:40:10

①天気のよい日に天日干しにして 虫を取り除く
②きれいに洗って よく乾燥した 口の大きいペットボトル(PB)にお米を入れる
③もし虫の卵が残っていても 孵化しない10度C以下
の温度の冷蔵庫野菜室に保管する
④白米(玄米を精米したもの)は出来るだけ 2週間くらいで消費する
⑤卵はお米を研ぐときに 2度目以降に水を入れるときに取り除く
もしそのまま炊いてしまっても 身体に影響はありません
⑥スーパーで買ってきたお米は すぐ②と③をする
米びつは掃除がしにくいし 虫の発生を防げない PBは取り替えればいい

mik********さん

2011/10/609:17:46

コクゾウムシでしょうか、コメビツガでしょうか…。
いずれにしても周辺の米ごと取り除いた後は
容器の中にお米と一緒にニンニクを入れておくとよいです。
皮は付いててもいいですから、ポロポロッとかけらに分けて。
ちょっと臭いがありますが、お米を炊いた後は臭いませんから大丈夫。

時間がたつとニンニクの根の生える方に青カビが生えてきますので、
そのときは取り替えてください。簡単でしょ?

mon********さん

2011/10/603:35:24

昔と違い今では滅多に虫が湧くことはなくなりました、でも保存状態、保存する場所によって変わってきます。
ですから冷蔵庫で保存ができるようにペットボトルにお米を入れて売ったりしたのです。
タッパーでもいいですけど、より口の狭いペットボトル(飲み終わったもの)をよくすすいで、念の為に熱湯消毒してからよく乾かして、買ってきたお米をそのペットボトルに入れて保存してみては、私のしりあいはそうしてましたけど。

rip********さん

2011/10/603:20:58

虫のついた米は天日干しすると良いと聞きますが、独り暮らしでは難しいですよね。

独り暮らしなら米は冷蔵庫に入れておいた方がいいですよ。

ded********さん

2011/10/602:31:19

虫の卵まで100パーセントなくすのは難しいかも。
米びつは隙間からニカメイ蛾などの害虫が侵入しやすいかも。
米は冷蔵庫に保管するのが基本です。
特に夏の暑さは、米を急速に著しく劣化させます。
米びつは大人数の家庭などで、数日の内に中の米を使い切れるような場合だけ使用可能と考えてください。
害虫の嫌うワサビ臭を利用した人畜無害の防虫剤もありますが、高温下ではカビも生えやすく、黄変しがちです。
黄変した米には毒性や発ガン性があり、洗っても落とせませんので、絶対に食べてはいけません。
その意味でも冷蔵庫に保管するのが一番です。
虫も寒くて活動できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる