ここから本文です

大同生命保険って経営状態、何かあったときの支払いとかどうなんでしょうか?生命...

ankh4129さん

2006/1/1810:38:54

大同生命保険って経営状態、何かあったときの支払いとかどうなんでしょうか?生命保険の見直しを考えて資料を取り寄せ、最後に農協共済と全労済と大同生命が保障と掛け金がよくにているので悩んでします。掛け金は月13000~15000位です。それから私は36歳専業主婦、子供は1人なんですが、災害で1000万病気で1000万入院1万がん保険つき80歳まで保障は専業主婦には多すぎますか?

閲覧数:
13,242
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takada8823さん

2006/1/1812:39:03

大同生命は、企業保険ではシェアの7割程度あり、数少ない前年比の受持高や新規契約件数等、すべてにおいてアップしている保険会社です。
日本生命等の大手民間保険会社よりも、規模的には小さいですが、優良企業です。
株価も上がっていますので、心配はありません。
死亡保障につきましては、少し多いように思います。
専業主婦の場合は、死亡保障は葬式代程度で良いでしょう。
入院や治療費に重点を置かれたほうが良いでしょう。
専業主婦の方が入院された場合、病院の費用+家庭での費用が、生活費を圧迫することになりかねません。
それらの出費に対しての保障というものが大切ですので、できれば死亡保障を少なくした分で、入院1日当たりの保障額を増やされるのが良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

japanmoto1さん

2006/1/1812:17:53

一般論ですが民間生保と共済を比べた場合
共済の方が保険料はトータル安くなるのが
普通です。またご主人がいる場合入院日額
1万円が本当に必要かどうかです。確かに
多いに越したことはないのですが、、、。
災害1千万は特約として付保した場合
保険料は低額ですのでつけておいた方が
良いでしょう。また普通死亡保険金1千万
はその程度の保険金額が上限だと思います
。また80歳まで支払うのであれば女性の
場合終身保険の方が多少支払いは多くなる
と思いますが万一将来急に現金が必要に
なった場合契約者貸付や解約返戻金を使う
ことも出来ますので選択肢に入れてはどう
ですか?終身保険も各保険会社により
予定利率が違いまたドル建もありますので
あなたにある程度知識があるのでしたら
それらも考えて見た方が良いでしょう。