ここから本文です

固定資産税の査定についてお聞きします。教えてください 1、外溝工事は査定が...

clp********さん

2011/10/609:31:28

固定資産税の査定についてお聞きします。教えてください

1、外溝工事は査定が来てからするのと、先にするのでは査定は変わりますか?
2、カーポートなどは査定の対象に入りますか?

3、建ってどのぐらいで来るのでしょうか?
4、2011年11月下旬に引渡し予定です。
その場合、固定資産税の払いは2012年から払うようになりますか?
もし2012年4月や5月に来たら、いつから払うようになるのでしょうか?

閲覧数:
883
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2011/10/609:57:52

査定は、登記をして1カ月以内くらいじゃないでしょうか。

11月下旬に引き渡しでしたら、
査定が来年の春ということは、ないと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2011/10/612:56:09

一部勘違いされている回答者もいますので、まとめて回答します。

1:外構工事は原則として固定資産とはなりません。余程大きな門でも作るんだったら別ですが。
2:カーポートでも3方向を囲まれた、外気分断性・人貨滞留性があると判断されたら固定資産税課税対象となります。
ただし、支え柱数本の、屋根のみ有する一般的なタイプでしたら、対象とはなりません。
3:新築による表題登記申請が行われると、このコピーが役所の固定資産税担当部課に送られ、そこから1~2ヶ月程度で役所の人が来ます。11月でしたら遅くとも今年中には来ますね。
4:固定資産税は当年1/1時点での所有者に掛かりますから、今年度中の引渡でしたら、2012年度から課税対象になります。

役所の担当者は毎年年末に「(固定資産税対象の)建物ないか~」とパトロールしてますから、見逃される事はまずないですね。

sip********さん

2011/10/610:42:46

1.2. 余程豪華な物になっていなければ、査定の対象外になります。
3.4. 役所の職員の都合で何時来るか解りませんが、固定資産税は1月1 日所有者に来ますので、年内には、確実に来ると思います。
引越しをされるのであれば、間違いなく年内に来るでしょう。

abl********さん

2011/10/609:51:01

問1.2 について、外構・カーポートは固定資産税の評価対象外です。
問3 各市町村の担当課の段取り次第で、調査の日にちは所有者の都合を聞いて来ます。
問4 固定資産税の納税義務が発生するのは、当年の1月1日の所有者です。納税通知書は概ね当年の5月ごろに発送され、一括納付か又は、4期に分けて分納かを選択できます。