ここから本文です

プラモデル(車)を作るときボディーの色が白でも白い塗料を塗った方がいいですよね!?

fia********さん

2011/10/610:42:51

プラモデル(車)を作るときボディーの色が白でも白い塗料を塗った方がいいですよね!?

閲覧数:
458
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/617:14:12

黒やグレーなど暗い色で下塗りするかサフを噴かないと光が透けて玩具っぽく見えます。
上記工程後に白を塗装することをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/10/614:03:55

成型色が求める色とドンピシャなら白で塗装しないというのもアリです。

その場合も800番から1200番くらいのペーパー掛け(ヒケをならす)をしてクリアースプレーを何度か吹く。
さらにペーパー掛け(1200番~2000番くらい)をして塗装面を均一にするという作業を加えると仕上がりが格段によくなります。

chr********さん

2011/10/612:18:12

求める完成度により塗装するしないはご自由に。

成形色ホワイトにボディ色ホワイトの一般てきな塗装行程は簡単に

グレーサフ(明るい色は光が透けやすいので)→ホワイトサフ→ホワイト→クリアーです。

サフは表面がざらつくのでペーパーがけしたりします。

dep********さん

2011/10/611:59:43

お好みでってのがプラモデルですから、塗っても塗らなくてもご自由にどうぞって感じですが、通常はサフでキズ等の確認して修正をしてから白を塗る工程が一般的だと思います。