ここから本文です

小児ガンのリスクを上げる可能性のあるものを教えてください。低周波磁場以外のも...

har********さん

2011/10/616:25:27

小児ガンのリスクを上げる可能性のあるものを教えてください。低周波磁場以外のもので教えてください。

補足詳しくありがとうございます。高圧線の下に住んでいて低周波の電磁波を常に10ミリガウス浴びる環境なので 子供が心配で引っ越すこともできないので他のリスクを減らしてあげたくて。 今からでもできるリスクを減らすことや気をつけること してはいけないことなどを教えていただけるとうれしいです。おねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/620:10:32

こんにちは。

小児ガンの発症要因も不明な事が多いですが、環境要因として医学的根拠が確認されてるものには、胎内での放射線暴露、抗腫瘍薬(アルキル化剤、トポイソメラーゼ ll 阻害薬)、神経線維腫症I型、Bloom症候群、Schwachman症候群、Kleinfelter症候群、Turner症候群、Down症候群、Fanconi貧血、Kostman、Ataxia telamgiectasia、一卵性双生児、Familial monosomy 7などがあります。
また疑われてるものとして、殺虫剤、有機溶媒などがあります。
さらに一部疑われてるものとして、電磁波、喫煙、妊娠中の母親の大量飲酒やマリファナ摂取、父親の喫煙、父親の殺虫剤暴露、流産の既往、高体重児などがあります。

補足です。
電磁波と小児白血病の関係は一部で因果関係が疑われてるレベルです。
はっきりと因果関係は証明されてるわけではありません。
リスクを減らすためには、ご家族の喫煙をしない、バランスの良い食事などに心がけるだけでも健康には良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/12 22:27:54

詳しくありがとうございます。なるべく身体にいいことをしてあげます。また何かあったらよろしくおねがいします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる