ここから本文です

WiMAXとフレッツ光回線比較

noa********さん

2011/10/620:45:27

WiMAXとフレッツ光回線比較

新規にインターネットを使用できる環境を構築予定です。
用途としては、普通のインターネット(大容量通信はほとんど使用しない)及びスカイプを使用したTV電話をする予定です。
回線として、WiMAXとフレッツ光回線をどちらにするか迷っています。

WiMAXについては、現状では下り40M 上り10M位が一般とのコメントもあり、フレッツ光回線も対して早くないような気もします。

導入のし易さ等を考慮するとWiMAXかな?とも思っています。

なにか、よいアドバイスがありましたらご教授御願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyu********さん

2011/10/623:28:52

普段の通信速度(動画なども含む)は目に見えませんが数メガです。スピードテストで出る速度が常時でているわけではありません。通信能力である回線速度(帯域)をいくら高くしても、必要以上の能力は使いません。

光は100Mもの通信能力を確保しやすいですが、普段は能力の数%しか利用してません。光100Mは電気の契約に例えると、1000アンペア契約をするよなものです。

ADSLは、遅いイメージがありますが、局舎に近ければ、数メガ分の通信能力なら余裕で確保出来ます。Wimaxでも、電波状況が良ければ、数メガ確保出来ます。

ネットは、必要な通信能力が確保できれば、体感速度はどれも変わりませんので、広告の回線速度やスピードテストの結果を比較するのではなく、必要な通信能力が確保出来るかどうかで見れば、余計な費用を掛けなくて済みます。

WiMAXは、使用する周波数帯の特性で直進性が高いので、室内は苦手です。その場合は、電波の来てそうな窓際にルター端末を置いてWiFIの中継器のように使ったり、ラン配線して使う方法があります。ラン配線する場合は、クレードルが要ります。エリアの問題もあるので、一度、端末の無料レンタルを利用されると確実です。問題が無ければ、家・外が兼用できるので、通信費がかなり節約出来ますよ。

公式サイトの無料レンタル申し込みページ
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

質問した人からのコメント

2011/10/7 23:42:17

降参 大変参考になる、助言ありがとうございます。
一度無料貸出を申込んでテストしてみます。

多くの皆さんのコメントありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2011/10/710:57:01

WiMAXのメリットは無線のため、エリア内で電波が届けば持ち出して使えることと、回線工事が必要ないことです。
ただ、光回線と比較すると、無線を使っていることや共有する部分が多いことなど、安定性は固定回線の方が有利です。
また、上記の理由から4G系のサービスでも実際の通信速度では光の方が早い場合が多いです。
Webサイトだけなら待つだけで良いですが、スカイプや動画など一定量の通信を安定して求めるなら、固定回線をおすすめします。
ただ、当然ながら固定回線は外に持ち出せないので、外での利用などとの兼ね合いでご検討ください。

tam********さん

2011/10/621:08:21

手軽さでは持ち運び可能なUQに軍配です。

数値はあくまでも最大値になりますので、実際は5M出れば御の字です。
台風等の際に基地局の停電とかが有れば接続不可になります。

光でも家が停電なら、繋がらないのは同一ですが(笑)
この前の台風15号では家は停電しなかったものの、UQが殆ど繋がらなかったので、正直困りました。

光は個建て向けならば安定していますが、マンションであれば時間帯によってスピードが変わったり等が有り得ます。

速さ→殆どの場所でNTTの勝ち
外で使う→断然UQ

個人的に家だけでなら光がオススメです。

arm********さん

2011/10/621:08:19

確かにWiMAXの料金安さは魅力です
自分も元々、フレッツ光を利用してましたが
WiMAXの料金安さと速度40Mにつられ解約を行い
WiMAXの利用をしました
ただ、実際の所、速度は最大で1~3M位でした
スカイプも利用してますが、WiMAXの場合、切れる事が多かったので
結局はIPHONEのアプリでつないでました(-_-;)
速度を求めるのであればフレッツ光
安さ重視ならWiMAXですね
ちなみに今はフレッツ光に戻してます(笑)

2011/10/620:54:05

お住まいでのフレッツ光の契約が、VDSL方式のマンションタイプしか出来ないのならわからなくもないですが、光ネクストのファミリー・ハイスピードタイプ、マンション・ハイスピードタイプでの契約が可能で、出先での使用にこだわらないのであれば、フレッツ光にするべきでしょう。回線の安定度が違いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる