ここから本文です

購入したソファを配送前にダメにされました…。どうクレームをつけるべきでしょうか...

mae********さん

2011/10/621:08:09

購入したソファを配送前にダメにされました…。どうクレームをつけるべきでしょうか?

大塚家具でソファを買いました。配送日当日、約束の時間ギリギリになって「昨日の雨で商品が濡れてしまい、お届けすることができません。現品限りだったので代替品もありません。再度ご来店いただいて、他のお品物を選んで頂くか(差額は当然我が家負担)、気に入ったものがなければ返金します」という電話が。

そんなのアリでしょうか? お金を払った時点で、あのソファは我が家の財産だと思うのですが違いますか? そもそも配送予定の品物が「昨日の雨で濡れる」って、一体どんな管理をしているのか。倉庫が雨漏りしているとか!? 信じられないです。家具を扱う企業として、そんなことがあり得るのでしょうか。

営業担当には「同じサイズで○万円のモノならご用意できます」と、買ったものより2万円も高いものを紹介されました。サイズは一緒でも、色が違います。

あまりのことにあきれ返って物も言えませんでしたが、冷静になって考えると非常に腹が立ちます。インターネットで検索する限り、大塚家具には「お客様相談窓口」的なものはないようです。一番腹が立つのは「購入した商品が雨に濡れる」ことがあり得る企業姿勢です。どのようにクレームをつけるべきだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2011/10/709:58:11

直接本社にお電話されては如何でしょうか?

また代表者名で内容証明郵便に訴えを書かれる手段も御座います。
何れにしても相手側は落ち度を認めており、同等以上の代替え商品または契約の解除を申し出ております。(販売店の契約解除も消費者同様に認められた権利です)

仮に10万円のソファを購入し、配送側の過失により質問者様が被害を被っても10万円以上の損害になる事はあり得ません。
故に色は違っても2万円上位のソファを勧めて来た事も契約維持の為、消費者側に立った条件の一つだと思われます。

配送業者は主に外注となり配送業者の過失でしょうが家具屋のリスク管理が脆弱だったという事でしょう。
倉庫の中で水濡れをしたのか積み込み最中に漏水したのか、配送車が雨漏れしたのかは判断できませんが、何れにしても先方が過失を認めている以上、契約解除か同等品への代替えを選択するしか無いでしょう。

怒りのやり場は電話や内容証明郵便を使って今回の一件の回答を書面で貰う事も一つの手法かも知れません。

質問した人からのコメント

2011/10/11 18:28:57

冷静なご意見をありがとうございました。その後、担当者から経緯の説明と、同色同等の代替品を用意してもらえました。最初の提案は当方が差額を負担して、先方が薦めるソファを代替品として買い直すというもので、受け入れ難かったため、この質問を立てました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vos********さん

2011/10/1112:36:47

まだまだカネが払い足りないんですよ。

せいぜい怒りをぶつけて憤慨して下さい、みっともない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる