ここから本文です

フローリングでハイハイさせてる方いらっしゃいますか? 7ヶ月の女の子の初ママ...

mandolin_002さん

2011/10/622:54:07

フローリングでハイハイさせてる方いらっしゃいますか?

7ヶ月の女の子の初ママです。

最近動きが活発になってきました。
予期せぬ場所にいたりしてビックリします。
ハイハイも近いカンジです。

全部屋フローリングで大人はスリッパで歩いています。

分からないことだらけなので教えて下さい。

ハイハイさせる場所を大人が歩いたりしますか?

フローリングの方はスリッパどうしてますか?

床掃除は毎日ですか?
どんなカンジでやってますか?

良かったら教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26,277
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/623:37:33

うちは基本スリッパは履かないんですが、フローリングで普通にハイハイしてますし、そこを普通に大人が歩いてますよ~。
私がおおざっぱな性格なのもあり、あまり気にしないのもありますが(^^;
とりあえずハイハイして移動する場所はだいたい決まっているので、その場所はゴミがないように気にはしてます。ほぼ毎日掃除機はかけてます。
床掃除はウェットタイプのクイックルワイパーみたいなので拭いてます。二日に一回くらいかな?
気が向けば雑巾で丁寧にしますが、毎日食べこぼしで結局は毎食後ぐちゃぐちゃに汚れるので、最近はもっぱら手抜きです…。
あとは最近は食べこぼしを拾って食べるので、食後はハンディクリーナーでその場所だけ掃除してます。
私も初めは毎日キレ~イに掃除してましたが、何でも口に入れるようになってからは、多少汚くても免疫がつくわ~くらいに気楽にやってます(^^;

質問した人からのコメント

2011/10/13 23:55:21

降参 皆さんのお話たくさん聞けてうれしいです。ありがとうございました。完璧にやるのは無理ですよね。私も気楽にやりたいと思ったのでこちらをベストアンサーにします。ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/720:58:17

全部屋フローリングです。
狭いし、部屋数も少ないので毎日雑巾がけしてました。20分もあれば終わります。
ただ、水拭きするのでこの夏一度も掃除機を使わなかったんですが、そのせいで息子(9ヶ月)が掃除機をめちゃくちゃ怖がるようになっちゃいました。見るだけで号泣します。
おかげで入って欲しくない部屋の入り口に掃除機を置いておけばベビーゲートいらずです(笑)

最近歩くようになったので2~3日に一度しか掃除してません・・・。そろそろカーペットを敷きたいので掃除機に慣れてもらわないと困りますね~。

あ、私はスリッパ(布製で週1程度で洗濯してます)、旦那は素足です。
床に物があると何でも口に入れるので仕方なく片付けるようになり、家が綺麗になりました♪

2011/10/707:33:30

うちはスリッパは履かなくなりました。あとリビングはコルクマットを敷き詰め、サークルも用意しましたが、赤ちゃんがサークルに入るのは他の部屋に用事があって目を離す時や家事をするとき、赤ちゃんがお昼寝をする時くらいで、基本は家中コルクマット以外の部分も縦横無尽にはいはいしています。つかまり立ちを始めた頃などはしょっちゅう尻餅を着いたり後ろにひっくり返ってひやっとしたので、コルクマットには非常に助けられました。
掃除機は気になるので毎日かけ、二、三日に一回程度の割合で掃除機のあと濡れクイックルをしています。
参考になれば幸いです。

2011/10/701:03:15

フローリングも普通にハイハイしていましたよ。
私が気にしないタイプなので、外出した時は外でもハイハイしてました。

うちは子供だけのスペースは作っていなかったので、普通に大人も歩いていました。
フローリングと和室、両方ありますが、我が家は基本的にスリッパは使わないので・・・。

床掃除は、掃除機を週に2回程・・・。
後はゴミが気になればその都度拾ったり、小さい箒で掃いたり、絨毯の上はコロコロしてましたね。

うちの子は何でも口に入れるって事がほとんどなかったので、あまり掃除しなくても気楽でしたよ。

そのせいか、風邪も引かず逞しく育っていますw

a_ki_reさん

2011/10/700:51:31

1歳7ヶ月の娘がいます。室内猫も1匹います。
うちは和室1室以外、フローリングです。リビングにはラグは敷いていますが、ほぼフローリング。サークルはなく、キッチンと猫トイレのある部屋だけゲートをつけ、娘の行動範囲は猫も大人も歩きます。
私が冬だけスリッパでしたが、娘がかじるし離乳食の食べこぼしを踏んでも気づけないため、やめました。
ハイハイに備えてパズルマットを敷いてみましたが、猫が爪を研ぐわ娘は剥がしてしゃぶるわで、2週間で撤去しました。

掃除機は3~1週間に1回。フローリングワイパーで一応毎日掃除はしていますが、大雑把です。

yellow15momoさん

2011/10/700:15:15

我が家も全部屋フローリングです。
ようやく1歳5ヵ月の娘が掃除機を怖がらなくなったり、1人遊びしてくれるようになったので、2日に1度くらい掃除機をかけるようになりましたが、1歳前は1~2週間に1度くらいでした(*_*)
お恥ずかしい…
出産直前まで夫婦共働きでしたし、両親もずっとフルタイムで共働きだったので、掃除は家事の中で優先順位がかなり低いです…
気になったらコロコロするくらいでした。

今は手づかみ食べ真っ盛りだったり、私も子育てに余裕が出てきたので、掃除も人並みに?頑張ってます(笑)
スリッパは冬以外は使いませんが、今年の冬は様子見で考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。