ここから本文です

土地について・・・ 自分で見つけた一番査定額が高い大手不動産屋、住友不動産...

zin********さん

2011/10/707:06:31

土地について・・・

自分で見つけた一番査定額が高い大手不動産屋、住友不動産販売に土地を売ろうとしたら、
叔父が
「危ないからやめろ」と言う
叔父の知ってる不動産に頼めと言う

でも叔父の知ってる不動産屋、査定額が、か~なり安いんですケド・・・

査定額が1000万円位違う!

あんたは不動産に関して無知なんだからとグダグダ言われ、明日、その不動産屋と会わされる羽目に

土地を売る時、気をつけなければいけない点、また住友不動産販売の評判を教えて下さい

因みに叔父の知っている不動産とは、叔父の奥さんの弟さんのやっている小さい不動産屋らしく、売却したい土地からも離れているせいか買い手がなかなか現れないようです

補足お答えありがとうございます!
補足です
住友不動産販売に直接売るのではなく仲介してもらいます

閲覧数:
11,704
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2011/10/708:19:45

住友不動産販売が土地を「買い取る」のか「仲介する」のかで若干事情が変わってきます。

買い取るのでしたら迷わず高い査定額を提示した会社がよろしいかと。
でも、住不販直接の買取はしませんが・・・

住友不動産販売の評判は同業者には「物件を紹介してくれない」と評判が悪いですね(笑)

しかし、三井のリハウスに続いての仲介実績がありますので、仲介に関しては安心していい会社です。


【補足について】

やはり仲介でしたか。
正直なところ、買取価格でないのなら業者の出す査定はあまり鵜呑みにしない方がよろしいかと・・・。

しかしながら、仲介に関してのみ言えば住友は最大手の一角なので、中小の不動産屋より買主も安心すると思いますよ。

それよりも知り合い(身内)にそのような仕事を依頼すると、いざというときクレームもつけづらいですし、何かと余計な神経使います。
何より叔父さんの言いなりになるのが目に見えてますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/10/715:13:37

叔父さんの方があやしい(^^;

売る値段は自分で決めることができるので
叔父さん紹介の不動産屋に住友の値段で売ってもらえばいいです。
ただ、住友の値段が異様に高いということもあり得るのでそこは自己判断で。

仲介には専任と一般媒介というのがあるので
叔父さん紹介のことだけでなく住友にも並行して売却を依頼することもできます。
住友は大手だからしっかりしてますよ。
こういう業界は疑いだしたらきりないし。
叔父さんの紹介する会社もええ会社かもしれないし。

普通に人として話してみて信頼できるかどうかで判断するのもいいでしょう。

hgh********さん

2011/10/709:10:25

不動産会社です。

住友不動産販売と実際に取引をしたことがありますので
内情をお話しますね。

住友のやり方はこうです。

売却の依頼を受けたら相場以上の高値で査定をします。

客としては高値で査定したところに媒介を委任します。
誰でもそうなります。

高値で売りに出すので一向に売れません。

客に値下げを打診をし値下げさせます。

それでも売れません。

更に値下げさせます。

ようやく売れます。


住友は媒介を取りたいので売れるはずのない価格で
査定をして、その後断続的に値下げをさせるやり方をします。
非常に汚いやり方です。仕事自体は大手ですから
しっかりしていますが、やり方が汚いのですよ。
他業者にはあれこれ言って紹介しないし、
自社で物件を抱え込みます。
手数料を両取りする魂胆なのです。

今後の進め方ですが、住友以外の不動産会社の
査定額はさほど変わらなかったのではないでしょうか?

不動産には相場というものがあり、売れる値段は決まって
います。特定の会社に頼めば飛びぬけて高く売れる
ものではありません。
叔父さんの知り合いに頼むのも一考だと思います。

sou********さん

2011/10/708:30:25

住友不動産は会社の規模と取引数量や認知度では全国でも5番目までにランクされると思います。

但し最寄りの営業所の活動次第の部分も否定できないので自ら訪問して接客態度や物件付近での取引実績は確認しておく必要があります

売るときに注意することは仲介手数料の支払い時期を決済時に一括でおこなうこと 売却に必要な測量等の必要性の確認と売却に関する広告や土地への看板設置の有無、広告の配布方法やネットでの公開時期や広告等により直接所有者に訪問されたり電話されたりしたときの対処、自ら売主を見つけた場合の対処や媒介契約の種類や期限、売却時にかかる税金など、わからない事は全部聞いてみましょう。
その質問の返答次第で決定しても良いと思います。

正確に答えられない業者や比較的に対応が悪い会社には身内の紹介でも依頼できないし 身内なら手数料は買い主から受け取り売主には求めないことは少なくないですので参考にしてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる