ここから本文です

平均身長体重表の見方について。

kissiixxxxさん

2011/10/710:23:32

平均身長体重表の見方について。

よく園のシール帳だとか、情報誌などに簡単な平均身長と体重が載ってるような表がありますよね。
3歳 身長○○cm 体重○○kg
4歳 身長○○cm 体重○○kg
5歳 身長○○cm 体重○○kg ・・・
といった感じのものです。

あれは、例えば3歳だったら3歳の誕生日の時点ですか?それとも3歳半くらい?
3歳児全体の平均なのだとすれば、学年関係なく、全部の3歳児の平均?
表に書かれているものは、我が子が3歳のどの時点での一般平均だと把握していれば良いのでしょうか?

1年間で5cm以上身長が伸びたりする月齢なので、どのように見て参考にしたら良いのかイマイチわかりません。
わかるかた、教えて下さい。

閲覧数:
749
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monochropinkさん

2011/10/710:34:54

あれは、たとえば3歳児なら、3歳0カ月~3歳11カ月の子までのデータの平均です。
つまりちょうど3歳半くらいの平均ってことになります。

母子手帳の発育曲線と照らし合わせるとよくわかると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/10/7 13:09:04

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daiki0504さん

2011/10/710:40:47

子供の成長、とっても気になりますよね。

>平均身長と体重
数字ひとつをとると、どの時点での平均なのかわかりづらいと思いますので、
「発育曲線」を参考にしてはどうでしょうか?
平均や標準・・・というラインがあり、分かりやすいかと思います。

参考:ピジョンインフォのHP
http://pigeon.info/advice/word-1119.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。