ここから本文です

この分析手法を教えてください。

yus********さん

2011/10/715:12:16

この分析手法を教えてください。

分析をしたい数値があるのですが、名前や具体的な仕方等が分からずに困っております。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。

◆困っていること

例)
10個の商品があり、お客様は何個でも自由に選択することが可能である。

その時に、例えばAという商品を購入しているお客様はDとEの商品を買う可能性が高い。

またCを選んでいない場合は、同時にFという商品も頼まれない可能性が高い。

というような、お互いの商品の関連性を分析するための手法をお教え頂けないでしょうか。


上記、手法や参考になるURLでも構いませんので、宜しくお願い致します。

閲覧数:
133
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

細川さん

2011/10/723:18:10

普通に考えれば、相関分析です。

しかし、お尋ねの内容からすると、さらに踏み込んだ手法をお求めかな、と思われます。
それは、ショッピングサイトでよく使われる機能ですが、「レコメンデーション」と称されます。
詳しくは、wikiの解説を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる