ここから本文です

映画サンクタムでフランクが脱出する際にヴィクトリアを一番後ろにしたのは一人が...

g19********さん

2011/10/721:44:48

映画サンクタムでフランクが脱出する際にヴィクトリアを一番後ろにしたのは一人がパニックを起こして全員が進めなくなるのを防ぐため? なるべく助けるけど状況によっては見捨てるというフランクのやむを得ない意思?

補足過酷な現場を経験しているフランクだからこそ、仲間に対する非情さも必要と考えている?ジョシュたちの一方的な非難も現場を知っているフランクからしたら何も分かってないと言っているのと同じ?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/722:12:18

狭いトンネルを通らなければならないので
ヴィクトリアがトンネルの中でパニックを起こし暴れたりすると
トンネルが崩れて通れなくなったり、ヴィクトリア自身がトンネルにひっかかって障害物になる恐れもありました。

それは勿論全員に可能性のあることですが
ダイバーとしては素人のヴィクトリアに一番高い確率で起こりえるトラブルだったので
フランクは全員が助かる為に一番確率のいい方法を選択したのではないでしょうか。

ヴィクトリアを見捨てることを前提とはしていないでしょうが
非情な計算はあったと思います。

洞窟探検家のスペシャリストとして、キャリアも経験も豊富なフランクが
さまざま状況にどう対処するか、もっとも適切な判断を下せるというのは当たり前の事です。
あのように同行者に反発されるのは彼らの経験不足からくる認識の甘さなのか、
一匹狼的なフランクのリーダーシップの不足なのか
相対的に父親的なるものの存在価値が下落している現代においては
強いリーダーシップを発揮しにくいということなのか分かりませんが(^_^;)

人跡未踏の洞窟内においては、そんな人間の都合などはどうでもいい事で
失敗すればただ死ぬという結果を迎えるという事ですね。

フランクは非難されながらもそういう現実があの中の誰よりもハッキリ見えていたという事ではないでしょうか。

狭いトンネルを通らなければならないので
ヴィクトリアがトンネルの中でパニックを起こし暴れたりすると...

質問した人からのコメント

2011/10/13 19:36:25

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる