ここから本文です

自宅のPCでExcel2010を使用しています。自宅で作成したExcelファイルを会社の業務...

chi********さん

2011/10/722:15:59

自宅のPCでExcel2010を使用しています。自宅で作成したExcelファイルを会社の業務用PCにGmailにて送信したら、このファイルは開けません…みたいなウィンドウが出できてファイルが開けませんでし

た。
これって、名前をつけて保存する時に何か保存方式を変換しないといけないのでしょうか?最近Excelを勉強したばかりで、超ド素人で申し訳ありません。
ちなみに会社の業務用PCはおそらくExcel2000か2003が入ってると思います。会社の業務用PCでファイルを開ける方法、どなたかド素人にわかる様、教えて頂ければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
296
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2011/10/722:31:58

会社のExcelのバージョンが2003だから2010のファイルを開くことができないのかと思います。

手っ取り早いのは、自宅で作成したExcelファイルを保存するときに
「ファイルの種類」を「Excel97-2003形式」に変更して[保存]してください。
そうすれば、会社でも開くことができます。

Excel2003までの拡張子(ファイル形式)は、.xls
Excel2007以降は、.xlsx です。
互換性がないため開くことができません。

会社のPCに「office2007互換機能パック」をダウンロードしておけば、もし取引先から添付されてきたファイルが.xlsxだったとしても開くことができるようになります。
可能なのであれば、MicrosoftのHPからダウンロードしてください。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=941b...

質問した人からのコメント

2011/10/8 07:51:46

成功 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました‼早速やってみますね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる