ここから本文です

セッターをリベロに入れることはできないのでしょうか

中川岳志さん

2011/10/722:27:28

セッターをリベロに入れることはできないのでしょうか

リベロは後衛専門で、攻撃参加はできないのですが、
トスを上げること自体は、許されていると思います。

そこでご質問ですが、セッターの選手がリベロをやって、
常に前衛を3枚にする、ということは考えられないのでしょうか。
また、そうした事例はあるでしょうか。

なお、センターの選手がサーブを打つ時だけ、
ライトの後衛に代わって入ることも、リベロだったらできますよね。

補足ご回答ありがとうございました。

リベロって前からのトスもできないのですね。
よく分かりました。

閲覧数:
1,033
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2011/10/918:51:37

他の方がおっしゃっているように、リベロがアタックラインより前でオーバーハンドでのセットアップができない以上、
攻撃を3枚にしたところで有効な攻撃はできないと思います。
小さいセッターのデメリットはブロックだけではなく攻撃のスピードダウンもあるかと思いますが、
セッターが前衛でまともなセットアップができない以上、この点で攻撃の枚数より大きな問題になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2011/10/800:38:33

リベロはフロントゾーンで指を用いたオーバーハンドのトスを上げることはできません。

もし上げたとしても、許されるのはネット上端から下になったボールを打つことだけです。

アンダーの場合には制限がないため、実際のしあいではリベロはアンダーで上げるイメージがあると思います。

リベロの交代はコート内の選手と入れかわってから最低1ラリー過ぎないと再度コートに戻ることができません。

セッターがリベロをやってもそんなにメリットは無いように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる