ここから本文です

川魚 種類を教えてください。

kyd********さん

2011/10/800:17:14

川魚 種類を教えてください。

川で取ってきました。種類を調べてみたのですかいまいち自信がありません。
教えてください。タモロコかカワバタモロコ、モツゴ。一体何なんでしょうか。

補足採取場所
兵庫県 浅く流れが緩やかな川 幅6mほど 深さはサンダルで歩ける程度 八月に採取しましたが、群浴をしていて大きいのでもジャコくらいでした。

なお種類は一種類です。

カワバタモロコ,ヌマムツ,モツゴ,川魚,種類,ヌマカワムツ,幼魚

閲覧数:
1,810
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2011/10/809:51:03

他の回答者さんと同じく、
カワムツA型(ヌマムツ)か、カワムツB型の幼魚だと思います。

ちょうど私の地域の川もいつもはいないカワムツの群れが7~8月ごろたくさんいました

ヌマムツ等は大体頭~尾にかけて、黒と上に光るラインができてます。
ヌマムツは体色がやや黄色いです(地域によって個体差がありますが)
に対し、アブラハヤなどは黒く線が入ってヌマムツなどより透明です。

ハヤ類の稚魚の場合あまり見分けがつきにくいのでなるべく、成魚に近くなってから
見分けるのもよいと思いますよ

参考になれば(↓ヌマムツ稚魚)

他の回答者さんと同じく、
カワムツA型(ヌマムツ)か、カワムツB型の幼魚だと思います。...

質問した人からのコメント

2011/10/8 12:38:06

成功 みなさんありがとうございます。
写真で納得しました。詳しく書いて頂きよくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2011/10/804:10:37

カワムツ(≒ヌマムツ)の稚魚ですね。

水槽になれると非常に良くエサを食べ、
活発に泳ぎ回るうえ成長の早い魚ですので、
できるだけ早く大きめの水槽を買いましょう。

最低でも60cm水槽は必要となります。

sah********さん

編集あり2011/10/812:11:40

おそらくカワムツの幼魚です。
写真に写っている後ろの個体はカワバタっぽくみえますね。
採集した場所はどのようなところでしたか?
水草が繁茂して流れの緩やかな河川、用水路でしたら写真の後ろの子はカワバタかも。最近ではカワムツも分類されヌマカワムツも新種記載されています。もともとカワムツは生息環境によってA型、B型と区別されていた種で日淡のかなり細かい種分類の研究が行われています。

補足
カワムツの幼魚ですね!

tec********さん

2011/10/800:45:49

オイカワかカワムツの幼魚でしょうか?