ここから本文です

進路について、質問です。

jyq********さん

2011/10/800:18:15

進路について、質問です。

私は小さいころから絵を描くのが大好きで、中学の頃絵の関係した仕事に就きたくて
あえて偏差値の高い普通高校を選びました。美大へ行くためです。

しかし、それまで応援してくれていた両親も、「お金の問題もあるから」と普通大学を進めてきます。
確かに、美術系大学は就職率も悪いし、(何故?やはり選択肢が狭まるから?それともまた留学やあえて仕事に就かない方とかも
いるんでしょうか?)普通大学に通い、趣味で絵を描いた方がいいのか…。と考え始めました。
下に妹が二人も居るし、親に負担を掛けさせるわけにもいかないし。

だけど何で私が…。とくやしい思いで時々一杯になります。

私はどうすればいいのでしょう。すいません、なんか泣きながら文字打ってるんで文章めちゃくちゃかもしれません。
やっぱり、絵でご飯を食べていこうなんて、夢のまた夢なのでしょうか。

夢で腹がふくれる訳、ないですものね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efu********さん

2011/10/802:05:08

>両親も、「お金の問題もあるから」と普通大学を進めてきます。

国公立芸大であれば普通大学・私立より安い。
例えば愛知芸大(入学金=282,000円 授業料前期分=267,000円)。専攻にもよるが、多摩・ムサ美はこの3倍くらいの学費がかかる。

>絵でご飯を食べていこうなんて、夢のまた夢

そうでしょうか?
美大美術学部にはファインアート科とデザイン科がある。
あなたがファインアート(油絵・日本画)を考えているなら、企業に就職は難しい。しかしデザイン科でイラストレーターを目指し{絵}を描こうとするならデザイン事務所・広告会社・TV局など就職はたくさんありますよ。
デザインはお金のためにする経済活動ですから就職する。
がファインアートの人は芸術活動で絵を描くのでお金のためではない。。企業側でも絵描きは必要ないので積極的に採らない。
「美大は就職率が悪い」と世間一般に誤解があります。
「絵を描く」をどうとらえるか。デザインでの「絵」はイラストだったり平面系のものになります。
あなたは美大に入学してデザインの仕事が平面~空間~工業製品まで多岐に渡ることを知るでしょう。なので方向は入学して課題をこなしながら適性な職業にすればいいのです。

さて、美大進路につき、泣きたくなるほど我慢することないです。(笑
国公立芸大(東京・愛知・京都・金沢・沖縄)を目指せば学費はそれほどかかりません。
そのメリットがあるため全国からこれら芸大を受験するので競争率はたしかに高い。学科は5~6割あれば十分(センター英・国・選択1の3教科)
その分、実技のハードル高い。でも高2であれば今から美大予備校に通えば十分間に合います。ぜひ夢をかなえてください。

私は愛知芸大卒業して博報堂に入り「夢」を実現しました。
もう何十年も前のことですが。。。

がんばって!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pzz********さん

2011/10/809:36:12

私の母は美大をでていませんが、美術の先生をしています。
教員免許をとったのです。

そーすれば好きな絵に携わり、子供に絵を教え自分も絵をかけるのです。
普通の大学でも教員免許はとれますよ。
いいとおもいますが?

ham********さん

2011/10/800:37:50

私も中学に入学する頃は美大に行きたいと思っていました。

しかし、現実に仕事に就けるほどの才能があるとも思えず、美大、音大は就職出来なくても良いお金持ちが行くところと考えるようになりました。今は、工学部を卒業して大手企業のサラリーマンです。

私は、自分の選択に後悔はありませんが、あなたは、美大を断念すると後悔するのではないですか。親を恨むようになりませんか。

あなたの人生はあなたのものです。覚悟があるなら、奨学金でもアルバイトでもなんでもしてチャレンジしてはどうですか。

int********さん

2011/10/800:32:11

どうみても、まだまだ甘えてるんじゃないですか?
または、最初から、普通の生活がしたいだけじゃないですか?
スタートから腹がふくれる訳ありません。
『楽して暮らそう』的な考えは、無くして、独学でも『絵』を描き続けて下さい。

あなたなら、きっと、ご飯食べていけますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる