ここから本文です

台風による飛来物で車両に被害。示談交渉の進め方は?

tsm********さん

2011/10/811:35:23

台風による飛来物で車両に被害。示談交渉の進め方は?

先日、台風の襲来の際に近所の工事現場内にある倉庫の屋根材(スチール製波トタン)が飛来し、車に傷が付きました。
相手方に被害報告をすると保険を使わず示談でという回答でした。
また修理は、その会社が取引している修理工場を使ってほしいとの事でしたが、見知らぬ修理工場に頼みたくない為、私はお世話になっているディーラーで修理をお願いしようと考えています。

個人で企業相手に示談する場合、どの様な流れで手続きをすればスムーズに解決するでしょうか??
またどんな書類を作成しなければなりませんか??

こちらはディーラーに持ち込みましたが、相手が保険を使わないという事なので、修理費の請求は私にするとの事。
私としては掛かった費用(代車含む)はすべて支払って欲しいですが満額支払ってもらえるのかわかりません。

現在は修理はせずに見積もりだけお願いした状況です。

補足下記のリンク先の事例をみる限り、設置・管理の瑕疵が認められる場合もありますね。
問題の倉庫は仮設の倉庫(工事用のパイプを組み立てた小屋状の倉庫)なので、台風に対する強度については予見出来たのではないかと思いますが。

http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/report/taihu-songai.html

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/10/816:23:16

皆さんの回答通りですが、補足の設置・管理の瑕疵に関しては
法律上貴方に立証責任があります。

本当に立証できれば、相手に保険があれば保険会社も払います。

あまりごねると、相手も法律を盾に前言を翻し、かえって損しますよ。
相手が払うという間に、心変わりをしないうちに解決をすべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2011/10/815:01:36

台風に関しては 今回は関係ありません。ご自分の自動車保険ならまだしも 近隣からの飛来での破損で御自身の財物が破損したなら損害賠償は可能です。例えば車でなく人だったら??も同じ事です。
相手が認めているなら修理してもらってください。示談なのは相手の加入している賠償保険では免責なだけです。手順はAまず、どちらが悪い・支払いはどうするか?等をハッキリとする。→ボイスレコーダーなどで記録は録ってください。万が一の為に必ず!です。B修理費・代車費用など損害額を確定します。C実際に示談書類と人金を待ってから修理です。

本当は相手が弁護士などいれると面倒なので 妥協点を見つけ示談してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

編集あり2011/10/814:09:46

そのような台風被害に対する法的賠償義務はありません。言ってみればあなたの過剰・不当な要求になります。

本来なら自分の身は自分で守る 車両保険で修理 もしくは自己負担すべき事案 事故です。

そのあたりを踏まえて交渉することですね。下記 回答者の回答の通りです。

補足について その証明・立証責任はあなたにありますし、相手が認めなければ最終的には法定でということになります。

yac********さん

編集あり2011/10/911:33:28

本来、台風による不可抗力での損害に賠償義務は発生しません。

工事現場でご近所さんという事もあり
業者の好意によって仕方なく負担する方向なのでしょう。
よって、保険を使わずではなく保険は使えないのでしょう。

ディーラーの見積もりを見て
業者が支払を拒否してもおかしくはありません。

本来、賠償義務が無い事故なのですから
あまり無茶を言うと全額拒否されてしまうかもしれませんよ。
そうなれば1円も貰えなくなってしまいます。

それを踏まえた上で
今のところは業者も負担しようとしているわけですから
まずは、いつもそのディーラーで全てをお世話になっているので
なるべくならそのディーラーで修理したいとお願いしましょう。

代車代はどうですかね?
そこまで業者が認めてくれればいいんですが…。

補足
補足の様な判例もあるからこそ業者も負担する方向なのでしょうが
あまり無茶を言い機嫌を損ね
じゃー支払いませんよとなった場合に
訴訟を起こし立証するのは質問者様となります。
そうなったら面倒ですよね!?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる