ここから本文です

電気代が安くなるという話の勧誘電話が来ました。 よく聞くとガスコンロの電気...

tan********さん

2011/10/815:45:17

電気代が安くなるという話の勧誘電話が来ました。

よく聞くとガスコンロの電気代が高いのでその器具を取り替えるとの事で、 その費用を分割で払うとしても電気代が安くなるので支払う金額は変わらない&その分を払い終わったら電気代は安いままという話でした。


強引に見積りに来ると言われたので断りましたがその会社からの電話は二度目でまた来ると思います。

その人は○○番代の電話番号を担当していて一件ずつかけていると言っていたので手当たり次第という感じでした。

またかかってきた時はハッキリ言いたいのですが実際ガスコンロの給湯器具を交換して電気代が安くなるという事はあるのでしょうか?

会社はネットで調べたらHPがありましたがやり方があまりにも強引でしつこいので悪徳業者かと思う程でした…

閲覧数:
4,275
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/10/1022:32:54

節電器の商法は、国民生活センターによると1997年に相談件数のピークを迎えている昔ながらの悪徳商法です。

節電器本体を100万円で販売、もしくはリース契約を薦めてきます。
いずれの場合も高額の負債を抱えますのでご注意ください。

その節電器も「効果がない」という苦情が多く、中には小型変圧器を販売している事例もあります。
電力会社と100Vの契約を結んでいると思いますが、これを200V契約とすると料金が少し安くなることを利用して家庭内で100Vに変圧して利用するというものです。
これは電力会社との契約違反になる上に家庭内の家電製品が破損する恐れが高いです。

つまりも何も良いことが1つもない商法ですので相手にしないことです。

質問した人からのコメント

2011/10/10 22:43:08

詳しい説明をありがとうございます。

もしまた来たら回答を参考にはっきりいいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/10/815:57:08

結局ローンを組まされて金利分無駄な金がかかるだけ
都合の悪いことを一切隠して安くなると主張を繰り返す業者なんか悪質商法のクソ業者に決まってる。
そんな業者など相手にしなくて正解

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる