ここから本文です

家を500万で売る場合の税金等についての質問です。 ①掛る税金は所得税だけでし...

yog********さん

2011/10/818:57:20

家を500万で売る場合の税金等についての質問です。
①掛る税金は所得税だけでしょうか又いくら掛るのか教えてくださいませ。
②それから他に司法書士さんに頼んだり、不動産屋に何か支払うのでしょうか?

補足昨年10月に母が亡くなり相続した家なのですが其の場合も所得税は同じように掛るのでしょうか?
(20年ほど別の所に住んでいました。)

閲覧数:
338
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2011/10/820:34:05

①掛る税金は所得税だけでしょうか又いくら掛るのか教えてくださいませ。

所得税だけです。
住んでた住宅を売るのであれば、3000万円控除というのが使えるのでゼロで済みますよ。でも、確定申告は必ずしてくださいね。

住んでた家ではないのなら・・・500万円-(取得費+譲渡費用)に対し、税金がかかります。
税率は、所有期間5年以下なら39%、5年超なら20%です。

②それから他に司法書士さんに頼んだり、不動産屋に何か支払うのでしょうか?
司法書士報酬は、抵当権を外すとかしなければ特にかからないかと。普通は買主が負担します。
不動産屋は、一般的に、仲介料として売却代金の3%程を持っていきます。

補足について
質問者様本人はその家に住んでいた訳ではないのですね。
その場合、所有期間が5年を超えているかどうかは、お母様がその家をいつ取得したのかによります。お母様が5年以上前からその家を所有していたのであれば、税率は20%で済みます。
また、もしお母様の相続の際に支払った相続税があれば、それを取得費に加算することができます。

質問した人からのコメント

2011/10/15 22:48:25

降参 ご回答ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる