ここから本文です

歯科衛生士をしています。技工士さんがいないので補綴物のコンタクトがゆるい時に...

tbg********さん

2011/10/822:56:38

歯科衛生士をしています。技工士さんがいないので補綴物のコンタクトがゆるい時に自分で盛っているのですがなかなかうまくいきません。うまくいく手順をわかりやすく教えて下さい。

閲覧数:
4,592
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzu********さん

編集あり2011/10/908:37:30

①カーボランダムポイントで削って、新鮮面を出す。

②赤鉛筆で、盛りたい部分を囲む。(アンチフラックスといって、赤鉛筆で囲むと、フラックスをバーナーであぶった時に、赤鉛筆の線から外にフラックスが流れていかないんです)

③フラックスを盛る(盛りすぎも少なすぎも×)

④バーナーであぶる(フラックスが泡立つほどあぶっては×)

⑤パラ片を乗せる

⑥バーナーで、パラ片をあぶる(パラ片も、あぶりすぎに注意)

⑦パラクリーナーにつける

⑧研磨

火のあぶり加減、バーナーの角度が分かれば上手くいきますが、私の経験上、フラックスをきれいに溶解できれば、パラ片もきれいに溶解できてた感じです。

あと、モタモタしてると、きれいに盛れません。

はるか昔の、錆び付いた経験談ですが…。

質問した人からのコメント

2011/10/9 14:19:02

感謝 とっても分かりやすい回答をありがとうございました。がんばります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科衛生士 の求人情報(42,138件)

【訪問歯科】歯科衛生士(週1日からOK・未経験者歓迎)
  • DSヘルスケアグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 千葉県
DSヘルスケアグループ
歯科衛生士 ホワイトエッセンス株式会社 大塚歯科クリニッ...
  • ホワイトエッセンス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給19万円〜30万円
  • 長野県佐久市
ホワイトエッセンス株式会社
【歯科衛生士】オープニングスタッフ募集!!駅近で通勤も...
  • なかむら歯科・矯正・口腔外科
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
グッピー
【歯科衛生士】 患者様の「笑顔」の為に。あなたのスキル...
  • いいづか歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県
an(アン)
歯科衛生士 歯科衛生士/正社員 募集! アットホームな歯...
  • 田中なおき歯科
  • パート・アルバイト
  • 月給19.5万円〜
  • 佐賀県佐賀市光
ジモティー
スキルアップ目指せる/週休2日の歯科衛生士
  • 山川歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜23.5万円
  • 石川県金沢市田上さくら
求人アスコム
歯科衛生士採用担当(FC歯科医院向け採用担当)
  • ホワイトエッセンス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都渋谷区渋谷
ホワイトエッセンス株式会社
歯科衛生士 歯科衛生士☆週休3日制♪口腔ケアに力を入れてい...
  • 医療法人 かとう歯科
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 愛媛県松山市高岡町
キャプラ看護ナビ
歯科衛生士・正社員 / 有給消化率90%!!院内歯科と訪問...
  • 医療法人 仁泉会 阪奈病院
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府大東市
メディカルステーション
[社]残業なしでゆとりの勤務「歯科衛生士」
  • きむら歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 神奈川県川崎市・その他の勤務地(1)
とらばーゆ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/10/910:33:44

1、緩さの確認
2、補綴物を固定して、フラックスを乗っける。
3、バーナーで炙る。
4、少し溶けてきたらパラ蝋の片を乗っける。
5、ゆっくり溶かす。パラ蝋が溶けたら直ぐに火から外す。(沸騰させると巣の原因)
6、パラクリーンに付ける(暖めて使用すると直ぐです)
7、サンドブラスター処理。
8、研磨、咬合紙をコンタクトにつけながら、シリコンポイント(中研磨)を面で当てていく。(慎重に)
9、艶出し。
10、口腔内で、患者さんに確認。
11、問題なければ、Set。(歯科医師)

coo********さん

2011/10/908:17:12

>補綴物のコンタクトがゆるい時に自分で盛っている

もっと具体的に書いて下さい。
結局何をしたのかさっぱりわかりません。

ついでに言えば、あなたの業務範囲を超えている可能性があります。

hai********さん

2011/10/907:39:04

どの場面がだめなのかもっと詳しく質問してください。
①コンタクトどれだけゆるいのか知っとく。
②隣接面の新鮮面出し
③きちんとした固定、熱が逃げない固定法
④フラックス
⑤金蝋
⑥適切なバーナー(当てすぎない)
⑦流れると直ぐにバーナーを外す
⑧パラクリーナー
⑨研磨