ここから本文です

オムツ交換男の子と女の子で見てて違いありますか??

アバター

ID非公開さん

2011/10/901:40:19

オムツ交換男の子と女の子で見てて違いありますか??

たまに街中で赤ちゃんのおむつを変えておられるお母さんいますよね。
この前美術館の休憩所の椅子の上でおむつをかえているお母さんがいました。

赤ちゃんはおむつを替えられている間も
手足を動かして元気いっぱいでした。

それを可愛いなーくらいの気持ちで見ていたのですが、
その赤ちゃんが女の子だったんです!!!

赤ちゃんはじっとしておらずお母さんは少してこずっておられて、
足をバタバタさせる赤ちゃんの下半身が丸見えだったんです。

私は女ですが、
なんだか見ているこっちがあせあせしてしまって
女の子なんだからトイレで変えてあげればいいのに。。。

と思ってしまいました。

赤ちゃんのおむつ交換はトイレでするのがマナーだと分かっていますが、
それが男の子だったらこんなあせあせした気持ちになることなかったのに。。。
って感じなのですが、
これって皆さんどうですか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/10/902:10:19

衛生面もあるので、室内の公共の場ではちょっと^^;
と思ってしまった男女両方の子を持つママです。

男の子育ててた時は、外の公園などなら平気でオムツ交換くらいしてました。
まぁいいかって感じでした。

今は女の子育ててますが、外でもできるだけ人目につかない場所で
交換するようにしてます。
いろんな人がいますからね。イロイロ気を使います一応。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/13 02:00:32

降参 皆さん回答有難うございます。
どの方も大変参考になりましたが、
男女両方の親御さんで一番目に回答下さった方にBAしたいと思います。

子育てをした事がないので分からないことだらけですが、
子育てをしているお母さん、そしてお子さんには
色々大変そうなので心に余裕を持って接したいと
思います。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnr********さん

2011/10/919:53:27

女の子男の子の2児の母です。
私も今だに娘のオムツ替えはトイレのベビー台でも嫌ですよ。
鏡でまる見えだったり陰部が通行人にまる見えだし。なので一瞬で新しいオムツを被せ隠します。もちろん女子トイレだから女子しかいないけど自分の娘の陰部が子供といえ世間様に見られるのはすごく嫌です。
でもやむを得ない時はそのお母さんみたいに公共の場で替えますぬ。大人の都合は子供には知ったこっちゃないですからね…

cos********さん

2011/10/908:54:24

うちは男の子ですが、ベビーカーに乗せながら等緊急でトイレ以外でオムツを替えたこと何度かありますが(^^;その度に男の子で良かった~と思いますね(苦笑)
やはり女の子だったら出来ないですね。今は変な人多いですからね(>_<)男の子でも露骨にはしませんよ。でも外で替える時は何らかの事情があるときだと思うので、女の子だからって言ってられないこともあるでしょうね…かといって見てしまった側は親より慣れてないからドギマギしちゃいますね(^^;
感覚が鈍っての外でのオムツ替えは男女とも止めた方がいいでしょうし、女の子は特に控えた方が無難ですよね。。大変だけど

war********さん

2011/10/901:55:17

女の子二人の母です。
まず、オムツ交換はトイレでするのがマナーというのは当然だということを前置きしておいて。。。

私の場合、もしもそういう場面で赤ちゃんのオムツ交換を見て、何も思わずスルーできないのは、逆に男の子の場合です。

私自身3姉妹で育ってきて、自分の子供が二人とも女の子、オムツを取って何もついていないというのが当たり前になってしまっています^^;だから街中で赤ちゃんであってもおチン○ンを見ると、一瞬びっくりしてしまうというか・・・

甥っ子が一人いるのですが、その子のオムツ交換を見て、主人でさえ『何か違和感あるなー。女の子しか育てたことがないから、赤ちゃんっていうものは何もついてないものだと思ってしまってるわ~』と言っています。

と言っていますが、女の子なんだから人前で可哀想だという意見ももちろんわかりますよ☆

今下の子が0才なんですが、外出時にオムツを替えるベッドがトイレに設置されておらず、車に戻って替えたり、それができないときは人前で替えなければならない場面、たくさんあります。もしかしたら、主様が遭遇されたオムツ交換もそういう可能性もあるかもしれませんね☆(その美術館にオムツ替えるところがあることを確認されているのでしたら、すみません)

tom********さん

2011/10/901:54:32

そうですね、女の子なら場所考えましょう、だけどそうも言ってられない状況だったかもです。子育ては大変だと思います。ご理解を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる