ここから本文です

先日スーパーで、シイラの刺身用短冊が198円で売られていました。 釣り番組を...

exc********さん

2011/10/908:54:18

先日スーパーで、シイラの刺身用短冊が198円で売られていました。

釣り番組を見ると、シイラを釣り上げてもリリースする人が多いので、美味しくないのかな! と思い今回は買いませんでした。

シイラの刺身を食べた方、シイラってどの魚の味に似ていますか。

そして、シイラは美味しいでしょうか。

閲覧数:
25,970
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2011/10/910:08:37

地方にもよりますね。私は大阪ですが、シイラを食べる風習が基本的になく、好んで食べる方が少ないです。 足が早い魚なので、キッチリ絞めて氷詰めにしていれば、美味しく頂けるみたいです。
脂っこいので私は苦手です。

質問した人からのコメント

2011/10/16 01:40:11

驚く 私は神戸ですが、よく鮮度を吟味する必要がありますね、

「シイラ 味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ape********さん

2011/10/910:26:23

シイラは過去釣ってきて、食べて食中毒になりました。
サバと同じように、痛みが早いようです。
それもあってか、シイラという変な名称とカジキの角なしみたいな姿は、嫌いになりました。
夏に相模湾で多く釣れますが、持って帰りません。ソーダガツオなんて、投げてしまいます。
あと、美味しいと言われる、マルアジも、カモメにあげます。
黒鯛も最初はうれしや、で持って帰りましたが、今では、焼き魚しかならないので、投げはしませんが放流です。
大きなカレイやアイナメの刺身は、美味しいです。
特にカレイは、淡白なヒラメと比較できない位、美味です。
ヒラメ、スズキを淡白と感じる私の食感ですが。
ロブスターもザリガニみたいな味がするので、嫌いです。
アワビよりトコブシの方が好きな私でした。

as7********さん

2011/10/910:26:16

北陸ではスーパーに時々並んでいますが刺身用にする物は割と少ないです。沢山の刺身の中のオマケ級の味覚ですね。どちらかというとムニエルにするサイズの切り身をよく見かけます。
つまり刺身にするにはやや味が他に比べ落ちるけれど、ムニエルなどの白身魚に出来るボリュームが有って食べやすいと言う位置づけです。

ちなみにスズキの刺身は普通に見かけます。スズキのムニエルサイズは見かけません。ぶつ切り塩焼きサイズまでですね。

味は普通の白身魚で柔らかめでした。

nor********さん

2011/10/910:20:35

サバのように味落ちが早いので、しっかりした保存をしないと、食べても酸っぱい味がします。ちゃんとした保存をしたシイラは脂の乗った白身で、フライも最高です。シイラの好きずきは、この味の差にあります。
ですから、スーパーのシイラもどちらかです。美味しいか、酸味があるか、です。

shu********さん

2011/10/909:43:01

シイラの刺身美味しいですよ。


ハマチを柔らかくした感じです。


身は臭みもありません。


ただ、鮮度が落ちるのが早いようなので、買ったやつが美味しいかどうかわわかりません。


その場で締めて血抜きして、内臓処理してます。


卵はかなり美味しい部類に入ります。


写真のシイラは全身に脂が回り、トロットロで絶品でした(´∀`)

シイラの刺身美味しいですよ。


ハマチを柔らかくした感じです。


身は臭みもありません。...

gog********さん

編集あり2011/10/909:07:07

はじめまして。
四国方面ですが、シイラは喜んでお持ち帰りです。特に高知県では好んで食されています。
私も刺身を食べましたが、スズキ・鯛とよく似てます。サッパリした白身ですね。
ただ、自分の祖母もそうですが、ヒスタミンによる食アタリを起こす人もいます。湿疹が出てきて、下痢、嘔吐ですね。
定番はフライで、ローカルテレビ番組では「シイラバーガー」なんか紹介していました。
旬には80cmクラスが丸一匹980円とかでスーパーに売られています。
ご参考まで