ここから本文です

栗を剥いた状態からゆでても大丈夫でしょうか? おばあちゃんが栗をむくのは大...

thankyouforsomeoneさん

2011/10/910:03:18

栗を剥いた状態からゆでても大丈夫でしょうか?

おばあちゃんが栗をむくのは大変だろうと、生の栗を剥いて(渋皮も)もたせてくれました。

栗ご飯を作ろうと思っているのですが、ぜんぜん減らないので、 栗のケーキにしようと思っています。

ゆで栗を使うレシピなのですが、剥いてある栗をそのままゆでても大丈夫でしょうか?
皮ごとゆでているイメージしかないもので質問させていただきました、

補足渋皮も剥いてあります

閲覧数:
18,377
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pooh_3691さん

編集あり2011/10/1310:28:01

剥き栗、まだ残ってますか? 残ってたら、そのまま茹でても大丈夫ですよ。^^

残った栗は砂糖をまぶして冷凍しても良いんですが、沢山あるようなので剥き栗をケーキにする方法とレシピを書いてみました。

よかったら参考にして下さいね。

1、マロンペースト (ラップに小分けにして冷凍保存すると便利。)

(1)生栗を柔らかくなるまで茹でたらお湯を切り、重さを計る。
(2)鍋に茹で栗、茹で栗の重量の50%の牛乳、30%の砂糖を加えてマッシャーで潰しながら煮る。
(3)好みの固さになったらラム酒またはバニラオイル少々を加え、万能こし器でこす。

「簡単モンブラン (All Aboutより)」
http://allabout.co.jp/gm/gc/185663/


2、栗の甘露煮

作り方は下のURLを見て下さい。↓ (お砂糖を使うので、生栗をそのまま茹でるよりは日持ちします)
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/kanro.htm

「栗のパウンドケーキ」
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/m-paundo.htm

3、そのまま、または茹で栗 (マロンペーストの(1)参照)

「 HMで蒸しパン(クックパッドより)」
さつま芋の代わりに刻んだ栗を使う。半量で作ると多すぎない。
http://cookpad.com/recipe/964771

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/911:06:39

思わず、優しいおばあさまだなあ~、と胸が熱くなりました。回答ですが、剥いてあったら、炊き込みご飯みたいに、お米と一緒に炊けば美味しく出来上がりますよ(^o^)/
お米を三合ぐらいで炊くときは、一合だけ、もち米を研いで加えて炊くと、さらにウマウマV(^-^)Vですよ。試してみて下さい。

msykoomさん

2011/10/910:14:02

渋皮煮にしたら?

すでに剥いてあるんだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。