ここから本文です

火災保険、地震保険の解約時期について。

アバター

ID非公開さん

2011/10/910:15:51

火災保険、地震保険の解約時期について。

今住んでるマンションを売却して、転居予定となっています。

私たち家族は出ていくのは今月の末ですが、買主さんへの引き渡しは、11月の中頃の予定です。

こういう場合、このマンションに掛けている火災・地震保険は、いつのタイミングで解約するべきなのですか?

買主さんに引き渡すまでは、我が家の持ち物だという考えで、引渡し日までは掛けておくべきなのでしょうか?

それとも、引っ越しと同時に解約しても大丈夫なのですか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,762
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2011/10/910:44:26

念のため引き渡し日までかけておいたほうが良いでしょう。

今解約しても引渡し日に解約しても返戻金は数百円くらいしか変わらないはずです。

解約は電話一本で解約できます。

例えば11月1日に電話をしたら、11月1日が解約日となり、それまでの返戻金を計算して書類が送られてきます。
それに振込口座を記入すると、2週間後くらいに返金されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2011/10/910:24:45

売買契約書に引渡し日を明記してあると思いますから、その日になるのでは。

そのマンションの 所有・使用・管理 の責任があるうちは保険が必要ですし、それ以降つけていても意味が無いと思います。

pun********さん

2011/10/910:19:06

引渡しまでは、所有者はあなたなのですから、かけておかなければ、万が一の時に補償されません。

なので、解約日は引渡し日になりますね。