ここから本文です

ボレーの際どうしてもラケットを引いてしまいラケット越しにボールを見れません。...

iti********さん

2011/10/912:22:22

ボレーの際どうしてもラケットを引いてしまいラケット越しにボールを見れません。ラケットを常に前に意識すると短くボテッとかえります。気を付けるコツなどありますか?上手い人を見ても割と引いているのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/10/914:15:41

引いてしまうのは、引かなくても良いボレーが行くという事を実感出来てないからだと思います。

ボレーの基本は足と体重移動です。
シッカリと左足を踏み出して身体をボールにぶつける様に意識すればテイクバックは無くても良い球は打てます。

テイクバックは余裕があればある程度とっても良いですが、横を向いて身体のラインからはみ出す程は取らない方が良いです。

上手い人が割と引いてると感じるのは、余裕があって決めに行く時だけです。
よく観れば、引いていても腕の動きはゆっくりで、腕の振りでは無く体重移動でボールを飛ばしている事が分かる筈です。

後はなるべくボールに顔を近づける事も上手くミートするコツですかね。

質問した人からのコメント

2011/10/15 12:15:35

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/10/1000:16:46

いきなり「引かないコンパクトなボレー」が出来るわけがありません。
ボレーの要領・ポイントが分かるまでは引いて打ちましょう。
ただし優しく打ちましょう。
引かないボレーは引いて打つボレー練習の結果として生まれるものです。
小から大は生まれません。

kas********さん

2011/10/912:59:04

ボレーは、よほど速いボール以外は引かないと速い球は打てませんよ。
ただ、引くと面がぶれるので「振るな」と言われます。

なので、引かないことを考えるよりも、インパクトでちゃんと面の中心にあたるかを意識した方が良いでしょう。
あとは、当たるなら、どんどん引いてください。

どうせ、速い球は引く余裕なんてありませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる