ID非公開

2011/10/9 12:33

11回答

はじめまして。 箱庭は本当に作者の心が投影されるのですか? ふざけて置いても、本当の心を隠すことは不可能なのでしょうか。

はじめまして。 箱庭は本当に作者の心が投影されるのですか? ふざけて置いても、本当の心を隠すことは不可能なのでしょうか。 また、おもちゃを置いた順番も関係があると聞いたのですが、なぜ関係があるのですか? 本当に効果があるのか不思議です。 わたくしの一つ前の質問と併せてお答えいただけると幸いです。

心理学478閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

u2505jさん こんにちは 専門家の下部陽一です。 リクエストありがとうございます。 また、ご返信が遅くなり申し訳ありません。 今回箱庭療法の疑問についてのご質問と取りましたが、一つ前の 質問と併せての回答をご希望のようですから、箱庭療法から外れたお話 になることをご理解ください。 まず、箱庭療法や絵画療法、心理テストなど、クライアントにしてもらうものは、 クライアントの心理状態を探るための道具です。 >箱庭は本当に作者の心が投影されるのですか? はい、人には意識と無意識があります。 u2505jさんの感じていることは、この意識の部分のイメージですから、 当然ご質問のような疑問が沸いてくるのだと思います。 意識の部分はコントロールできる部分ですからね。 ここで大切なことは、無意識を探るということなのです。 無意識である深層心理を探るのに大切なことは、クライアントの無意識の中にある 自分を引き出す必要があります。 人は生きていく過程で意識の部分が10%で残り90%が無意識で 生きています。寝ているとき、クセやこころの感じることなど、いろいろな ことは意識ではなく無意識の領域ですよね。 人を好きになるということは、意識して生まれるのでなく、無意識に湧き上がって くるものです。 もちろん嫌いになることも意識ではなく、自然に心から沸いてきます。 好きなのに嫌いなふりをする人もたまにいますが、それは意識が入ってますよね。 無意識では好きなのです。 その無意識の領域を知る手法として、先ほど書いた手法を心理学者たちは使うのですね。 ですから当然意識してふざけて置いたのでは深層心理はわからないです。 ここで大切なのは、クライアントが無意識に箱庭や絵画、心理テストを することです。 心に問題がある人は、そのあたりはあまり考えずに入れるのですが、 前回のご質問を拝見したところ、恋愛対象の相手の心理を知りたいと いう部分で、箱庭を使うと分かるのかという疑問であれば、これは 分からないと思います。 なぜならu2505jさんが知りたいことがすでに恋愛の部分に絞られているからです。 深層心理を知るということは、心の中の何が問題であるのか、何が影響 しているのかなど、箱庭を使ってそれを探るということなのです。 たとえば、ある人が「上司は優しいんだけど、怖くて・・・。」 こんな状況のとき、上司が何で怖いのか相談者も理由が分からないとしましょう。 ケアするためには本人がなぜ怖いのか分からないことの理由を探る必要がありますよね。 このようなときに相談者の無意識に怖がる気持ちを探るために箱庭など を使うのです。 その方は以前父親にののしられ、虐待を受けていて、その父親が とても怖かった。一方的にしゃべる父親の顔をこわごわといつも見ていたそうです。 カウンセリングを続けていくと、父親はとてもヒゲが濃いことがわかりました。 ですから相談者は、怖い父親の中でも濃いヒゲが無意識に入り、 ヒゲが濃い人が怖いという心理状態になったのですね。 u2505jさん、箱庭は何か決まった目的のことを探るものではなく、 目的以前の何があるのか、何が問題なのかを探るのに有効的なのです。 順番も大切な心理を読み取るのに必要なことです。 その人が何を一番にもってくるのか、それが一番大切だから・・・など、 位置などから判断していきます。 カウンセラーは箱庭療法だけでなく、先ほどの心理テストやバウムテスト、 夢分析などを用いて、総合して深層心理を分析していきます。 ですから箱庭療法だけで判断することは難しいと思います。 文面ですとお伝えしたいことが書ききれませんので、もしかしたら誤解を 招く回答となってしまうかもしれませんが、箱庭療法はあくまでも 心に何が潜んでいるのかを探るもので、本心を解明するものではないと いうことをご理解いただければと思います。

回答した専門家

相談者・研修受講者が理解する事に最善を尽くし、親身に接します

お問い合わせ 042-810-0200

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 申し訳ございません。一つ前の質問を取り消してしまいました。 本当は、箱庭の写真(自分が作成した)を載せていたのですが… もう一度、箱庭の写真と質問を載せるので、よろしければ答えていただけないでしょうか。