ここから本文です

ブログ構築について

ゆうすさん

2011/10/916:09:26

ブログ構築について

レンタルサーバー等にブログ構築のアプリケーションが利用できるとありますが、これはどのような事なのでしょうか?

ブログ制作用のアプリケーションをダウンロードし、制作し、そのデータをアップロードして使用できるということなのでしょうか?

またそれは専門知識なく簡単にできるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

例)アイル http://home.isle.ne.jp/
を検討しています。

閲覧数:
230
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2011/10/1220:03:17

ブログを構築できるシステムはWordPressというアプリケーションがGPLライセンスに基づき公開されています。
(もちろんWordPress以外にもブログシステムが多数公開されています。)

ブログシステムに限らず、ショッピングカートのシステムや、SNS(mixiみたいなサイト)のシステムも公開されているのです。

これらのプログラムはデータベースサーバを必要としたり、各サーバのバージョンの違いでインストールできない場合もあるのです。


例えばWordPress 3.2 日本語版は

・PHP バージョン 5.2.4 以上
・MySQL バージョン 5.0 以上

このような環境がインストールに必要になるのですが、「うちのサーバはWordPress 3.2 日本語版がインストール可能です!」と記載されていれば調べる手間は省けますよね?
そういうことです。

また、インストールそのものをサーバ業者が代行で行ってくれる場合もあるようです。

>またそれは専門知識なく簡単にできるものなのでしょうか?

お世辞にも簡単だとは言えません。
それなりの知識は要求されます。
とはいえ、インストールだけなら一夜漬けでも対応できると思われます。

ただし、インストールは完了しても、デザインは標準のままです。
見栄えを良くするカスタマイズは、インストールとは比べ物にならない知識が必要となるでしょう。
テンプレートが用意されている場合もありますが、満足できるものは・・・・


GPL
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License
http://www.atmarkit.co.jp/aig/03linux/gpl.html

WordPress
http://ja.wordpress.org/

質問した人からのコメント

2011/10/13 18:24:59

降参 ありがとうございます 良く分かりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる