ここから本文です

助産師さんに質問です☆ 今までお産を担当した妊婦さんと、お産をきっかけにお友...

tam********さん

2011/10/916:53:08

助産師さんに質問です☆

今までお産を担当した妊婦さんと、お産をきっかけにお友達になったという助産師さんはお見えですか?

先日、出産したのですがその時に担当してくださった助産師さんが出産前から退院まで本当に親切にしてくれて、私自身も助産師という仕事に憧れてしまったくらい素敵な方でした♪

この話を友人にしたところ、友人のお姉さんが私と同じ気持ちだったらしく(病院は違いますが)、後日お礼の手紙を書いたことから始まり、今も助産師さんとお付き合いがあるそうです。

そんなことってあるの?!と思いつつ、ちょっとうらやましくなってしまいましたf^_^;

そこでもし担当した妊婦さんと今でもお付き合いがあるという助産師さんがお見えでしたら、どういうきっかけでそうなったのかお聞かせくださいo(^-^)o

お礼の手紙にアドレスとか変ですよね…

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enj********さん

リクエストマッチ

2011/10/918:36:43

友人が助産師をしています。彼女に聞いてみたところ、担当した妊婦さんと、退院後も連絡を取り続けるのは、彼女達にとっても励みになるそうです。助産師という仕事は想像以上にハードで、命にかかわる仕事なので、精神的にも肉体的にもバテバテになるそうです。担当した妊婦さんが退院する時は、心からおめでとうございますの気持ちの中に、どこか寂しい気持ちもあるそうです。助産師側から妊婦さんに、これからもお付きあいを続けましょうなんて言えないですから、お手紙をいただけたりすると、友達の場合、必ず返事を書くし、大切ににとってあると言っていました。お手紙にメアドを書くのが不自然と思われるなら、これからは赤ちゃんの事、色々相談させてくださいね的な文面にして、メアドを書いたらどうですか?友人は退院のママさんに、メールで母乳相談など引き受けてやっているみたいですよ。

助産師側としては、お手紙は嬉しいものらしいので、ぜひ書いて渡してあげてくださいね♪

質問した人からのコメント

2011/10/15 22:38:16

成功 みなさんありがとうございました(o^∀^o)

早速お手紙を出してみました♪
お返事がいただけたら嬉しいのですが…

BAは迷いましたが、助産師さんに聞いていただけた方に☆
お二方もありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaj********さん

2011/10/917:30:07

私は助産師ではないですが、私を担当してくれた助産師さんと今でも交流があります。

きっかけはお産の担当をしてくれた事、私が出産の時は救急患者が多くて手薄になっていたのですが、助産師さんと二人三脚で産んだという感じでした。

産まれてすぐに息子が過呼吸で保育器に入り、心配だった私に窓を開けながら、『朝日がのぼるよ』
と声をかけてくれました。今でもその時の感動を覚えています。

息子を抱っこしてもらい写真を撮り、退院後に写真を送りました。
1ヶ月検診でお会いし、お礼にと息子が入院中に助産師さんがつけていてくれた育児日記を頂き、連絡先を交換し今に至ります。

私がおついあいしている助産師さん曰く、妊婦さんとも相性があるみたいで、私とは本当に相性が良かったし忘れられないお産でしたと言っていました。

質問者様も相性が良かったんですね。
お手紙にメルアドを書いても良いと思いますよ。

map********さん

2011/10/917:17:20

私は質問者様側です。

助産師さんにお礼の手紙を郵送し、お返事をいただき、未だに連絡をとりあっていますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる