ここから本文です

天体が大好きなんですけど 初心者でも簡単に扱えて 性能よくて、、、という風な ...

GATTAさん

2011/10/921:12:00

天体が大好きなんですけど
初心者でも簡単に扱えて
性能よくて、、、という風な
カメラが欲しいです。ところが詳しくなくて検索しても解りません。。詳しい方にオススメをお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

補足星や惑星など撮れるカメラが欲しいです:)ニコンD7000も対応してますか??

閲覧数:
369
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

2011/10/1000:51:32

月の撮影の質問が出ると色々な回答が数多く寄せられます、中には自分の撮影した写真の添付までした親切なものまでありますが いずれも丸いものに線と多少のでこぼこが写ってる程度です。
koukenkuroutoさん の回答が正解です、月と言うのは撮影しようとするとその動きの早さに驚かされますよ。 これを超望遠で追いかけるのは結構大変です。 まずNASA発表の月の写真を良く見てそれからチャレンジする事ですね。
蛇足ですが月の直径はレンズ100mm(35mm換算)で約1mmの直径として画像を結びます。ですから1000mmで10mmです。APSで画面一杯だと1300mmのレンズが良いと言う事になります。
このクラスのレンズキャノンだと¥980万くらい?ですから天体望遠鏡のほうが良いのですよ。

質問した人からのコメント

2011/10/16 12:12:26

成功 具体的に書いてくださってありがあとうございました^^勉強も必要なんだということもこの質問をすることによって自分自身が学べました。みなさまにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

硬件玄人さん

2011/10/922:45:39

天体写真は天体望遠鏡が必要です。
天体望遠鏡に取り付ける「アダプター」が、望遠鏡メーカーなどから揃えられている機種のカメラならば撮影可能です。
「サイエンス」のカテゴリーの下に「天文」と言うカテゴリーが有ります。
解決済みの質問に腐るほど有ります。
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A9%E4%BD%93%E5...
道具だけ揃えても簡単に撮れるものではありません。
相当の知識と経験を必要とします。

普通のカメラだけで撮影できる天体は月だけです。
星空は「星野写真」と言います。

e_d********さん

2011/10/922:40:00

「初心者でも簡単に扱えて性能よくて…」というのは、
撮り方あるいは質問の意図の捉え方によっては、複数の回答が
考えられそうです。

星を点として撮る敷居の高さをグッと下げてくれたアイテムに
ペンタックスの「O-GPS1」の持つ「アストロトレーサー」機能が
あります。詳しくは以下をご覧ください。
# http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110624_454521.h...
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110708_458911.h...

この機能を活かすべく、ペンタックス「K-r」を選ぶという手が
あります。今まで難易度の高かった分野の撮影を簡単に撮影できる
ようになるでしょう。
# http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/

一方で天体分野で性能が良い…となると、その筆頭にキヤノンの
EOSシリーズが挙げられます。
# http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080820/1017778/
# http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0730.html
# http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0731.html
# http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0803.html

上記は最新の記事ではありませんが、現在も似たような傾向があり、
キヤノンは天体に向くのですが、ニコンは向きません。

天文誌ではたまに星景分野に特化したデジカメの特集が組まれる
こともありますので、時々チェックしてみてください。

キヤノンEOSシリーズでは、星景分野では重宝するバリアングル液晶
を持つ「EOS KissX5」をお薦めしておきます。
# http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/

ber********さん

編集あり2011/10/921:36:27

ニコンD7000が性能良くて比較的簡単。

補足後。

星自体はエントリーモデルでも撮影は可能です。D7000でも当然可能です。

問題はカメラ本体以上にレンズの性能と撮影学です。

まずは星の撮り方を勉強しましょう。そうすれば機材も何を選べばよいか答えはでますよ。

勉強もしないで星の撮影は無理ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる