ここから本文です

サルでもわかるように「ファンド」の説明をお願いします。。。 色々と読んだりし...

purple_shadow727さん

2006/1/2121:44:03

サルでもわかるように「ファンド」の説明をお願いします。。。
色々と読んだりしましたが、MMF MRF などの納得がいまいちできません。
宜しくお願いします。

閲覧数:
95,726
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/2123:15:11

おい子分どもよく聞け
オレはファンドを立ち上げることにした。名前はボスザルファンドだ。
ファンドを知らんのか?投資信託だよ。オメーらのカネ集めてオレの名で投資すんだ。
対象は株でも債券でもいいんだが今回は堅く行こうと思ってる。
ま、国債が中心だな。それも値動きが小さい短期物だ。
これなら儲けは少ないが元本割れがほとんどなくて、確実に儲かるからな。
1ヶ月ごとに儲けをまとめて新しい国債を買ってく予定だ。
儲かった分お前らの投資口数増やしてやっからな。それがお前らの取り分だ。
カネで分配はしねえからカネが欲しくなったら解約することだな。
オレの取り分?もちろん毎日少しずつ貰うぞ。
何?元本保証しろだあ?オメーらボスに向かって‥‥
元本割れしないように、国債の短期物にすんじゃねえか。
元本割れみたいなマヌケなこたあ10年に1度もねえから安心しろ。
そりゃMMFやMRFですよだって?
ボスザルファンドだって言ってんだろ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tecchann02さん

編集あり2006/1/2314:53:23

↑その通りです(笑)

ファンド=投資信託。
読んで時の如し「投資」を「信頼して託する」するところです。当然信託するわけですから報酬も払います。

証券会社の投資信託以外でもこのようなものは一杯あります。
保険会社は保険料(投資)でビルを建て(投資先)家賃収入の利益も使い保険金を支払う。
銀行は顧客預金(投資)でローン商品を企画(投資先)して利益の一部を還元する。

一般的に「ファンド」(投資信託)と付く場合
・ローリスク~ハイリスク商品(国債~株)
・為替リスクがある商品(外国債)
・個人では投資できない商品、購入価格(不動産・外国株等)
を組み合わせた物が「投資信託」となります。
株中心なら株式型、不動産中心ならREIT型‥と付いています。
どんな商品でも(国債と言えども)リスクがある点が注意。

MMFやMRFなら国債・社債をメインに投資していますのでかなりローリスクですし、随時解約できるので証券口座では普通預金の様に使われています。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001453.htm
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001374.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。