ここから本文です

雪のときに、どうして車のワイパーを立てるのでしょうか。もしかして、ワイバーが...

h2k********さん

2006/1/2121:47:13

雪のときに、どうして車のワイパーを立てるのでしょうか。もしかして、ワイバーが動かなくなるからなのでしようか。もしそうだったら、私の車はワイバーが立ちませんが、今試乗してきて、普通にワイパーが作動してガラスの雪を一発で落としてくれました。

閲覧数:
3,467
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2006/1/2121:56:46

雪の重みでワイパーが折れてしまう(下方に落ちてしまう)ことを防ぐ為です。
さらにワイパーゴムがガラスに張り付いて(氷ついて)しまうことの防止対策です。
ワイパーが立たないやつは、室内から見て
視界に入らないくらいに下のほうについていると思うので、多分大丈夫でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2006/1/2121:54:58

ワイパーのゴムの劣化を少しでも防ぐためですよ。。。。。。。

tdm********さん

2006/1/2121:53:42

凍るんですよ、水滴が。それで動かなくなるのを防ぐためかな?

ryu********さん

2006/1/2121:51:49

普通の状態にしておけばブレードがガラスに凍り付くのと、雪が積もった時少しですが下に押されブレードに悪影響が出ます。
それを防ぐ為に立てているのです。
関東辺りの雪などならそういう必要もありませんが。

nan********さん

2006/1/2121:51:45

北国だとワイパーが凍ってしまいますよ。それ以外の理由はわかりません…

koz********さん

2006/1/2121:51:43

ワイパーのゴムの部分が
フロントガラスにくっ付くのを
防ぐためではないでしょうか?
冬用のワイパーに交換しないと
朝ワイパーがくっ付いて溶かすのに
時間が掛かってしまうのです。