ここから本文です

なぜか、疲れが取れません。 身体に良いもの・おいしいものを、教えて下さい。

wil********さん

2011/10/1014:33:06

なぜか、疲れが取れません。

身体に良いもの・おいしいものを、教えて下さい。

閲覧数:
78
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2011/10/1014:45:33

私の必殺技は、豚肉、ニンニク、ほうれん草鍋。
水炊きの要領でお好きな出汁で豚肉とニンニク片、ほうれん草を煮て、味ポンなどに刻みネギどっさりと、お好みでおろしニンニクや一味や七味を入れて、たっぷりのご飯と食べます。
その他、具には豆腐や長ネギを入れても美味しいです。
本当に疲れているなら、肉が少々柔らかくなるくらい煮ても良いと思います。

ほうれん草は、シュウ酸が気になるので、緑色の濃いものは、下茹でしてから食べる直前に加えると良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/10 15:33:43

おいしそうですね。

皆さん、回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/10/1015:27:00

なんか毎日の疲れが体にたまって疲れて疲れてだる~いって感じでしょうか?
「疲労回復」にはビタミンB1!豚肉料理や玉ねぎいいですよ。
また、料理をお酢で味付けしてみたり、酢ドリンク(林檎酢をはちみつと水で割るのなんかのみやすくて美味しいですよ)も疲労回復効果があります

「貧血ぎみで鉄不足~」っぽいぐったりした疲れならレバーやほうれん草で鉄分補給。
「なんかこの頃寒くて…だるいよ~」なら体をあっためる食材(お菓子や冷たいサラダを控えて、温野菜やしょうが入のオカズなど)でぽかぽか血行よくしましょう!
「胃が弱って…ぐったり…」な疲れなら、胃に優しい消化のいいものでいたわってあげましょうね

hid********さん

2011/10/1014:52:47

体が疲れている時は、胃腸も弱っていませんか?
そんな時に鰻やニンニク料理、肉料理は・・・
まずは食欲回復を兼ねて胃にやさしい雑炊やうどん(共に卵入り)、お餅などはいかがでしょう。
バニラアイスクリームやキャラメル等も良いと思います。
これで食欲が戻ってからスタミナ回復料理に移ってください。

黒恋者さん

2011/10/1014:51:53

十分睡眠をとれば元気になりますよ。

ろうたさん

2011/10/1014:45:01

疲労回復にはビタミンB1がいいですね。
豚肉、うなぎ、大豆(枝豆、豆腐、納豆他)に多く含まれています。
豚肉の生姜焼きかうなぎの蒲焼食べて、枝豆肴にビールでも飲んで
早く寝るのがいいんじゃないでしょうか?

jun********さん

2011/10/1014:41:25

私と彼氏も最近風邪をひいて、質問者さまと同じような状態でした。
私たちがまず食べたのは、にんにくたっぷりのチンジャオロース(味付けも自分でします)。
豚肉は疲れに良いのでおススメです。
その後、さっぱりもほしくなったので
黒酢たっぷりの酢豚を作ってたべました。
お酢は疲れも取れるし、さっぱりするので良いと思いました。

季節の変わり目で疲れやすいと思いますが
早くよくなってくださいね。