ここから本文です

労使委員会の設立について

kyu********さん

2011/10/1014:41:36

労使委員会の設立について

ここ1年くらいの間に人がかなり入れ替わり、労使委員をやっていた方が全員退職しました。
新しい委員会を設立しないのかなと思っていたら、
一人だけ「委員」を選任しただけで終わってしまいました。
人事曰く、「委員会は不要なので」とのこと。

「労使委員会が不要」の意味がわからないのですが、
これは労働者の人数か何かで決まるものなのでしょうか?

就業規則が労使を通さずに変更されるのは、雇用される側としては不当だと思うのですが、
「嫌なら会社辞めろ」で終わるレベルの話なんでしょうか?

補足労働組合は?ときかれて考えてみましたが該当する組織は無いような気がします。
以前就業規則変更があったときは労使が総反対して否決されましたが、今回は労使がいないので上の方針をいきなりおしつけられた形です。意見をきかれる機会もありませんでした。

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/1223:03:25

そもそも労働組合は有るんでしょうか?

「委員会は不要」なのに「委員」を選出した意図が解りません。不当労働行為をやっているような予感が・・・

補足について

労働基準法第2条「労使対等」及び労働組合法第14条「労働協約」にザックリ違反してそうですね。労組の結成が制限されてるなら「不当労働行為」該当です。「黄犬契約」と言います。

質問した人からのコメント

2011/10/16 22:38:07

詳しい条項番号までありがとうございます。
残念ながらかなり法律的にもダメそうだということはよくわかりました・・・

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(383,074件)

人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
従業員の人事異動に関する総務人事
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
<日本橋エリア>年480~690万♫大手設計会社で人事事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員 派遣
  • 時給1,800円〜
enウィメンズワーク
【岐阜市】11月からはじめられる大学で人事のオシゴト オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県岐阜市
ジョブチェキ!
人事・総務 【東京】 キオクシア(旧東芝メモリ株式会社)...
  • キオクシア(旧東芝メモリ株式会社)株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都港区芝浦
en ミドルの転職
戦略人事 【未経験者歓迎】動画広告市場で急成長中のベン...
  • 株式会社 プルークス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区銀座
Green
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【年350万↑の正社員へ!】健診クリニックで人事@土日祝休
  • ヒューマンリソシア株式会社/774177tmd
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区清澄
イーアイデム
人事スタッフ 医療法人 17時台定時×残業ナシ 穏やか環境@...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2011/10/1015:37:25

そもそも労使委員会が必要なのは、企画型裁量労働制を導入するときだけです。
就業規則の変更に労使委員会の決議は必要ありません。労働者の過半数を代表する者(過半数を組織する労組があるならその労組)の意見を聴けば足ります。

労使委員会があると、36協定などの労使協定を、労使委員会の議決で代わりにすることができますが。、
http://www.jil.go.jp/rodoqa/06_kyoyaku/06-Q02.html

また、労働者側委員は、労働者の過半数を代表する者(労組)から指名されます。
投票などの選出手続きをするのは、過半数代表についてだけです。