ここから本文です

女性の一人暮らしの防犯についてなんですが…

konohahirahira0138さん

2011/10/1016:22:38

女性の一人暮らしの防犯についてなんですが…

玄関の表札やポストの名前を○○子から○○男に変えて置くといい。
郵便は姓合ってれば来ますので問題ありません

と他の質問回答にあったのですが本当ですか?

苗字だけあっていれば郵便物ってちゃんと届くんですか?

閲覧数:
1,795
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1110:56:07

住所と苗字が合っていれば大丈夫です。

そもそも表札にファーストネームを書く必要があるのかな?と思いました。

私は苗字だけです。
以前は表札を出していなくても住所で配達してくれましたが、
最近はどういうわけか別のポスト(アパート)に入れられたりするケースが増えたので
記名はするようにしています。

質問した人からのコメント

2011/10/17 01:18:37

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nagimizunoyaさん

2011/10/1106:59:58

表札が無くても郵便物は届きますよ。 前に住んでいた方が住所変更届を出してなかったことと、引っ越しの届け出を自分が出し遅れたことで、先住民のはがきやダイレクトメールとかが来たりしたことがあります。 ので、住所変更届を市役所だけじゃなく、郵便局にも早めに出さないと、自分の手紙が前に住んでいた家に突っ込まれたまま…というオソロシイ事になりかねません。 気を付けましょう。

mi_yamanbaさん

2011/10/1023:09:08

玄関の表札も、ポストも名前は書きません。ちゃんと郵便局が配達してくれます。

あと男性物を干すとか有るけど、それは何十年前の話ですよ。

駅までの道に有るマンションですが、ベランダの高い所に女性物はあらゆる物が干して有り、あと男性物の下着が干して有り男性が一緒に住んでる?と思わせてるみたいです。でも男性下着だけで、それ以外の物は無し。真夏でもTシャツやシャツが無い。
でもその家の隣の家は顕かに男性でTシャツやポロシャツやジーンズや靴下とかワイシャツとか一杯干してます。

実際に一緒に住んでるなら男性の洋服の洗濯物も多いはずです。なのに真夏にトランクス下着1、2枚にシャツって有り得ない。
私の部屋の隣は同棲で休みにはどっさり干してて、一緒に住んでるって判ります。

マンションに向かい歩いてますが、私が見ても男性下着はダミーでミエミエだと思いましたよ。

taakuuroさん

2011/10/1020:59:34

まず表札はNGです。

あと、自室に入る時に、必ず周りを確認します。

後ろからついて来られて、脅されて一緒に入室、みたいになると大変ですから。

玄関に入ったら、ドアロックを確認します。

hamingmikaさん

2011/10/1020:22:00

表札は全く出していません。
それとどんな時でもドアにはチェーンを
かけています。
誰かが来ても絶対に出ません。

家族や友人には必ず前もって連絡してくるように
伝えてあります。
誰が来てもドアを開けないからです。

届け物や郵便物で書留などだったら
必ずお留守でしたって紙が入っていますから
自分で取りに行ったり時間指定して電話してから
来るように伝えています。

郵便物は表札を出していなくてもキチンと
郵便局に届けていたら届きます。

jyaman_2134さん

2011/10/1018:09:38

玄関に表札は必要ありません。
郵便物は表札が無くても届きます。
私はマンションですが、表札はありません。

わざわざ、玄関先に名前を公開する必要は
ありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。