ここから本文です

応急手当普及員について

max********さん

2011/10/1018:01:44

応急手当普及員について

応急手当普及員の講習を受けようと思うのですが,これは難しいですか?
応急手当普及員の前に上級救命講習などを受けたほうがいいですか?

ちなみに私は大学2年生です。

閲覧数:
972
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2011/10/1123:20:07

応急手当普及員の講習とは?

「普通救命講習」を実施するための知識、技術を身に付けた方を「応急手当普及員」と言い、普及員講習時間は24時間(8時間×3日間)で講習内容は基礎的な知識技能 + 指導要領です。
多くの従業員が勤めている企業や学校、団体等において、その所属している従業員や生徒に対し、一般的には応急手当指導員を補佐する形で講習が行われます。

そもそも普及員講習は指導員とともに指導者側に立った指導技能を高めるための講習であっても、落とすための講習でもなく決して取得困難な講習ではありません。一般常識がある方で学ぶ姿勢があれば全く問題はないと思います。

ご質問の「上級救命講習」終了者でなくても受講資格は有りますが、少なくとも同等かそれ以上の知識、技術を有することが望ましいことは言うまでもありません。

質問した人からのコメント

2011/10/13 15:23:29

ご丁寧にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる