ここから本文です

やわらかい食事のレシピを教えて下さい。

kiy********さん

2011/10/1021:39:17

やわらかい食事のレシピを教えて下さい。

母がパーキンソン病なのですが食べ物が柔らかい料理しか食べれないというか飲み込めないのです。
なので簡単なレシピのアドレスを教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。
父が面倒みているのですが料理の知識がない状態なのでお惣菜ばかりなので
揚げ物は出来ないです。天ぷら等もできませんし蒸す事もできません。
蒸し器がなくフライパンの蓋がないので宜しくお願い致します。

補足すいません説明不足で母は寝た切りです。

閲覧数:
4,715
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2011/10/1119:19:54

介護食のレシピもいろいろあるようですが、お父様がおつくりになるのには難しいかなぁ・・・とは思いますが、おのせしますね。

お母様と一緒におつくりになる感覚でも良いかもしれませんね。お母様のお体がちょっと自由が利かなければ、言葉で教えてもらいながらとか。そうすると、またちょっと違った目線で一緒にできるかもしれませんね。

我が家の場合は、父がパーキンソン病です。発症してもう15年以上になります。実家で母が介護しながら2人で生活しています。手が震えて食事するのも大変なんですよね。父はスプーンを使っています。でも食欲はありますので、その点は心配ありません。


【介護食レシピは「だんらんやわらかレシピ」】
http://www.livedo.jp/recipe/
【和子のくらしエンジョイ 飲み込みやすいおかずレシピ】
http://kazuko.ciao.jp/tender_food.html#start
【キューピーの介護食レシピ】
http://www.blueflag.co.jp/html/recipe_kaigo/fuyu.htm



☆ 補足を受けてです
介護食の基本は、一口で食べられる大きさに着ることのようです。「揚げる」「蒸す」がだめならば、「煮る」「焼く」だけでも大丈夫です。「焼いた物をもう一度煮る」や、「一度炒めたものをもう一度炒める」などの『二度調理』でかなりやわらかくなります。

もし圧力鍋があればとてもいいでしょうね。そういった工夫でも、やわらかいものを作れるのではないかと思います。

「使える料理本!『家族みんなでおいしいやわらか介護食』」・・・(動画ですが)
http://www.youtube.com/watch?v=mFulcT3DL9k

「カンタンにできる100の介護食」 ・・・・本の紹介です
http://o-emu.net/archives/55.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「柔らかい食べ物レシピ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる