ここから本文です

エレキギターなんですが、1弦だけなんですけど、チョーキングしても2フレット高い...

wat********さん

2006/1/2215:05:59

エレキギターなんですが、1弦だけなんですけど、チョーキングしても2フレット高い音が出ないんですが、ギターが原因かと思いますが、それとも自分の力不足でしょうか?(@_@;)(ほかの弦はチョーキングしたらしっかり2フレット高い音が出ます)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2006/1/2217:18:46

ポイント・その1

細い弦ほどチョークアップしにくいのは、ギターという楽器のの特性で仕方ありません。
3弦ならば2音(4フレット分)上がる力で1弦をベンドしても、1音(2フレット分)しか上がらないんです。
力が足りないならば、もっと練習して下さい。

ポイント・その2

指板のアールの問題(いわゆる『音切れ』)。
ノーマルなストラトなど、指板のアール(曲率)がきついギターでは、弦高を低くしすぎるとチョークアップしたときに弦がフレットに触れてしまい、音切れが起きます。
2フレット分上がらないとなると、弦高を少し上げる必要がありますね。

レスポールなど、アールがゆるいギターではあまり心配する必要はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxn********さん

2006/1/2215:48:38

そうですね。チョークして音が消えてしまうのならギター自体に問題がありますが、ある程度まで音が出てそれ以上がいかないというのであれば、技術的なもんでしょうね。
1弦は他の弦よりも細くて張っているので出しにくいといえば出しにくいですが、毎日練習しているうちに弦を押さえる指の部分の皮とは別に、そういうテクニックを補えるような皮の厚みが出てきます。
それまでじっと我慢の子で練習ですね。

ちなみに安いギターを使っておられたとしたら、それは本体に原因がある場合が多いです。(大量生産だとどうしても不良品が出
ますから)

coo********さん

2006/1/2215:14:35

1オクターブじゃなかったでしょ、

質問、それは音が消えてしまうから1音上がらないのか
ただ単に音が上がらないのか?
もし音が消えてしまうのであればネックがねじれています
そうでないなら練習不足です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる