ここから本文です

ワキガは手術で完治するのでしょうか・・・?

akaringo6025さん

2011/10/1100:50:51

ワキガは手術で完治するのでしょうか・・・?

お恥ずかしいお話ですが、物心ついた時からワキガに悩むようになりました。
ただ、はっきりワキガだと気付いたのは、成人して以降の事です・・・。

私の場合かなり重症のようでして、どこへ行くにも酷い言われようなんです。
特に夏などは薄着になりますし、出掛けてる際にも誰かかしらに「うわー臭い」とヒソヒソと言われ続けている状態です。
結構離れている場所からも人からジロジロと見られたり、「あんな人初めて見た」などと言われた事も多々あります。
それに、ワキガの方によくある耳垢も湿っております。

でもわからない事に、家族や婚約者、一部の友達は私はワキガじゃないと言うんです。
絶対に私に気を遣っていたり、嘘をついてるわけではありません。
本心のようでして・・・。
だからこそ自分がワキガだという事を、今まで曖昧な感じでわからなかったのは事実です。

友達になろうとしている同性もしくは異性から昔から決まり文句で私の事を、「良い人なのに」とか「なんか残念」だとかよく言われてきました。
特に女性は私を不潔でありえないと思っているのは確かです。

手術で完治をするのでしたら、本当に手術を受けたいとは思っております。
でも手術しても治らなかったというお話も聞くと不安で・・・。

皮膚科でも可能でしょうか?
保険は適用されるのでしょうか?
費用はおいくらほどかかるでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ありませんが、ご回答の方を宜しくお願い致します。

補足お風呂に入り、しっかりと身体(脇)を洗っても臭うというのは、ワキガ以外で何か違う病気なのでしょうか?汗をかいたら臭うものだと思っていたので・・・。違う友達にはハッキリとワキガだと言われました。一応早いうちに病院へは行くつもりでおります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1802:32:22

相当深刻にお悩みですね。。。

最近自臭症という言葉が有る位、自分で自分を臭いと思って悩んでる人が多いので、それかとも思ったんですが、そこまでお悩みならとにかく一度、お医者さまに行って(ワキガ治療しているお医者さまで良いと思いますよ)ワキガかどうかの診断もしてもらい、今後に関して助言してもらうのが一番と思います。

私見ですが、ワキガより精神面の方が苦しそうに思います。

念のため、ワキガの事に関してこちらに解り易く対策含め書いてあったのでコピペしておきます。

http://taisyuu.wiki2.jp/

参考にしてみては如何でしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimisora0213さん

編集あり2011/10/1712:38:51

ご自身でワキガの臭いに気づいたのでしょうか?
「あんな人初めて見た」とか…酷い言われようとか他人の会話でワキガだと気づいたんですか?
もしかしたら、ワキガの臭いじゃないかもしれませんよ?
家族とか身近な人数人に確かめても違うと言われるんですよね?ワキガの臭いはご存知でしょうか?他人のワキガの臭いも分かりますか?
はっきり分からないのであれば、一度ワキガ手術をしている形成外科や皮膚科で診察だけ受けてみてください。脇に綿を挟んで先生が腋臭のにおいレベルを判定してくれます。先生に診断してもらえば間違いないです。
腋臭手術(剪除法)は保険適応している病院もあります。剪除法保険適用で日帰り手術両脇4〜6万円。傷あとを気にする人にはおすすめしません。
手術にはデメリットもたくさんあります。一番のデメリットは脇に傷が残る事。再発しないようにしっかり取れば取る程傷も大きくなります。(剪除法)
予算が許すなら、クアドラカット法。保険適応はなく42万くらい。剪除法に比べて傷あとも小さく術後の経過もいいです。
病院もしっかり調べて選ばないと再発も多いです。
日本橋形成外科のホームページに腋臭の事が詳しく載っています。

手術以外にも、腋臭専用ケア用品「エフィシーネ スティック」を試してみて下さい。楽天で売ってます。

それより、まず本当に腋臭なのか先生に診断してもらって下さいね。

〜補足〜
私も中等度の腋臭でしたが他人から言われた事は一度もなかったです。咳払いはありましたが。本人の前で言わないものですよ。酷い言われようとか、婚約者に聞いても違うと言われるとあるので、違うんじゃないかなと思いました。他人から言われるのは何か分からないけど違う事なんじゃないかなと…。
ただ、耳垢が湿っているのは気になります。ワキガの人の大多数がアメ耳です。だけどワキガの人にも乾燥した耳垢の人もいるし、ワキガじゃない人にも湿った耳垢の人はいます。
他にワキガの人に多い特徴として、多汗症。
両親兄弟にワキガの人がいる。(ワキガは遺伝で、両親共ワキガだと8割、両親のどちらかがワキガだと5割、子供に遺伝します)
稀に両親が重度のワキガで小さい頃からそのにおいに慣れていてワキガの臭いが分からないという人もいますが…
いずれにしろ先生に診断してもらわないと分からないです。

mojapon1220さん

2011/10/1101:11:20

わきがと一般に言いますが、この原因としては一般的には以下のような事が考えられています。汗の量が多い、蒸れて、脇で常在菌(普通でも皮膚には菌が存在する)などが増殖し発酵したような事態となり匂いがする。また汗自体の匂いもする。対策は発汗を押さえるような製剤もあります。また汗の元となる分泌腺を切除する事により、改善する事はできます。
大きい病院の形成外科では保険適応で行ってくれます。ただ、自分だけ、わきがであると思うのはちょっと違うと思います。もともと人間も動物であり、それこそ警察犬などはこの臭いをもとに個体識別をしている訳で、誰でも持っている、あるのです。ただその程度の問題であり、他の人がそれほど問題にしないのなら、治療は不要でしょう。手術は局所麻酔で行います。保険は適応ですが、入院の有無、抗生剤の投与などで実際は少し異なります。手術費用のみなら保険で数万以内のはずです。

sougo_009さん

2011/10/1100:54:37

手術とは関係ありませんが、ドラッグストアで売っている殺菌消毒用のエタノールを霧吹きなどで使うとだいぶよくなりますよ。
費用も高くないし手術をするまでの期間だけでもお勧めです。

知人もそれで治りました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。