ここから本文です

大相撲の初場所は栃東関の優勝で幕を閉じましたが、白鵬関の成績(13勝2敗)は...

gas********さん

2006/1/2219:08:02

大相撲の初場所は栃東関の優勝で幕を閉じましたが、白鵬関の成績(13勝2敗)は立派です!

ところで、来場所は栃東関の綱取りの場所になるのは間違いないのですが、白鵬関の大関取りの場所にもなるのでしょうか?

白鵬関の過去2場所の成績が知りたいので、教えてください。

閲覧数:
291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2006/1/2221:02:27

2場所前が前頭筆頭で9勝、先場所も小結で9勝です。
三役で9→13と来ているので、来場所は当然大関獲りの場所となります。

昇進直前の場所の成績が重要視される傾向はあるものの、今場所の横綱に勝っての13勝は立派な成績です。過去の多くの大関昇進例と比較してみても、12勝なら文句なし、11勝でもかなりの確率で昇進できると考えます。テレビ中継内で、押尾川審判部長は慎重な言い回しをしていたようですが、昇進に関する事はそう言わざるを得ないということもあるので、それほど問題ではないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2006/1/2219:39:54

前頭4~5枚目で10勝位したんじゃないですか。

大関に上がるには関脇および小結での勝ちすうが大きくものを言うので、参考程度しか見てくれません。

もし、来場所白鵬が、大関に上がるなら、優勝か、それに順ずる勝ち数を上げねば話題にも上らないでしょう。

優勝に絡んでの13勝でどうかくらい、14勝で優勝決定戦に出られれば、確率は高いでしょう。

ま、やっと足の怪我も治ってきたようだし、今年中には、間違いなく大関に上がりますよ。

私は、去年中に大関確実と思ってましたが、怪我には勝てませんね。

朝青龍の怪我が完治するまでの間が勝負です。

pav********さん

編集あり2006/1/2221:14:57

白鵬は、秋場所は西前頭筆頭で9勝6敗、九州場所は西小結で9勝6敗です。
で、白鵬の大関昇進については押尾川審判部長曰く「来場所、今場所同様の成績を残せば理事会の議題に上る」んだそうです。
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2320.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる