ここから本文です

車のサイドミラーに、クモの巣がはって、困っています。 何度、取り除いても、き...

mar********さん

2011/10/1109:26:09

車のサイドミラーに、クモの巣がはって、困っています。
何度、取り除いても、きりがありません。
車なので、殺虫剤を かけていいものなのかも心配です。

娘に車を譲る予定ですので、ぜひ綺麗にしたいと思います。
良い方法を、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2011/10/1110:05:47

蜘蛛は習性として餌となる虫が空中を通りそうで、かつ適度な距離があればこそ巣を張ると言えます。

すなわち、質問者さんの車から例えば灌木などへの距離が絶妙で、他の虫の通り道だからかと。そして蜘蛛は滑らかな板みたいな面には好んで巣の支線を張りません。だいたい突起物です。ミラーを運転時以外、常に畳んでみてはどうでしょうか。更に許さるならフェンスや灌木から車を離すとか。ちなみに大きな蜘蛛(女郎蜘蛛等)を除くと、風があまり吹かない場所なら3m、風が良く吹く場所で1.5mも離せば、巣を支える支線(と強度の問題で)をあまり張らなくなります。

それでも張るなら灌木やフェンス等から更に離す、それでもダメなら蜘蛛本体に殺虫剤を吹き付け殺虫し、車と反対側の支線固定先にあるフェンスや灌木に蜘蛛の巣忌避剤を吹き付ける。

ミラー内部なら分解清掃と駆除しかないですが。

ちなみに灌木など植物が支線固定先にあるなら、いっそスミソン乳剤を灌木等に散布しちゃうのも手ですが(瓶裏面注意書きの規定どおりに)。蜘蛛には直接散布しない限り効果薄く、絶滅には出来ないですが、少なくとも嫌って出てこなくなる可能性はあります。あくまで最終手段ですが。

それに秋が深まれば蜘蛛の出現は激減しますから、もうちょいの辛抱です(ただし南日本なら年中出現しそうですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/10/1111:17:20

そのクモはミラー内に住み着いていますね。
形状によりますが、ちょうどよい大きさのビニール袋をすっぽりかぶせて口を軽く絞っておくと蒸れて温度が上がるので逃げ出すでしょう。
一旦出てしまえばもう大丈夫です。

sil********さん

2011/10/1109:37:36

たぶんサイドミラーの中に住み着いています
私はナンバーの裏に住み着いていました

ミラーの鏡面を外したら裏に巣を作っていると思いますから、巣ごと駆除するといいです

mkg********さん

2011/10/1109:28:39

殺虫剤はあまりお薦めしません。ボディの塗料が変質する可能性があります。車を置いてある近くにクモの巣があるんじゃないでしょうか?
それを除去してみたらどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる