ここから本文です

禁煙を成功させる良策求む。 .

l6o********さん

2011/10/1112:38:44

禁煙を成功させる良策求む。 .

お恥ずかしい話、わたくしめはとても意思の弱い人間です。
3ヶ月間が禁煙期間の最高でしゅ。。。

カウンセリング、ニコチンパッチ、禁煙草、禁煙パイプ、セミナー、ニコチンガム、メルマガ、タブレット
半紙に心構えを筆で揮ってみたり、罰金制度、禁煙貯金したり、禁煙仲間を作ったりと
あらゆるものを試してみましたが、タバコがうまいと心底感じているので結局は火をつける始末です。

吸うときはできるだけ、1人になってすうように心がけてはいますが、
やはりパートナーや家族に申し訳ないし、環境にも悪いし、換気扇が汚れるので、
できたら、いや、なんとか禁煙しようと試みています。
あ、もしかして自分の為にやめたいと思えないのがいけないのかもしれません。
友達は肺がんになるよとかの忠告が効果があったみたいなんですが、
人間いつかは死ぬ。
というより自分の家系は昔から癌で早死にが多く、覚悟は若い内からしてたので死に対する恐怖は沸きません。

始めたばかりですが、現在は禁煙カウンターのソフトをつかっています。
苦労したけど何とか達成できた方、その工夫と秘策、心構えとか支えになる様な物の伝授願います。

恐縮ですが、
子供ができたから自然と禁煙できたとか感想みたいなものでなく、
実用的な案でお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v05********さん

2011/10/1114:08:47

大嫌煙派ですが、こんなのはいかがでしょうか?

普段の約束事。手が空いているときは、人差し指と親指と中指のそれぞれの先をひたすらくっつけ続ける。目でも確認しながら両方の手でやります。絶対開いちゃだめなんです。それが定着すると、タバコを取ろうとしても指が自発的に開かないのでタバコは多分つかめないでしょう。いったん躊躇すると思うので、そこからがあなたの心が試される瞬間です。タバコ以外の物をつかむときは指は開いてもかまわないです。でも普段は必ず閉じたままです。http://bit.ly/p1idYX

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2011/10/1114:45:35

こんにちは。禁煙の意思のある質問を見たときは必ず回答しています。

私は禁煙セラピーという本でやめました。意志の弱い私でしたし、周りに喫煙者が大勢いる環境でしたが、やめられました。

簡単に経緯をお話しするとこんな感じです。

まず、吸いながら本を読みました。卒煙したつもりになりました。そして、2日後、同居の喫煙者のたばこを盗んで吸ってしまい、失敗しました。

しかし、なぜか、人生最後のたばこだな、と感じられたのです。それから7年経ちますが、なんとか成功しています。

最初の2日-3日は吸いたい衝動に駆られたときは、眠って過ごすとよいですよ。3週間経つまでは、喫煙者の煙を吸ってがまんします。それで体内のニコチンは完全に排出されるらしいです(本によると)

では、健闘を祈ります。

http://www.youtube.com/watch?v=1MF4sCvkAAA&feature=related(海外の禁煙シーエム・ちょっとグロいです)

ちなみに1日1-3箱を6年吸っていました。

===========================================

(補足)一年経った時に夢でタバコを吸ってしまい、「しまった」と思ったことがありますよ。

喫煙歴か、喫煙歴が2年以下の場合2年が経過するまで、1本おばけには注意したほうがいいです。

あと、保険が使えるのだし、禁煙外来もよさそうです。でも一年後の再煙率は高かったようなので、どちらにしても継続が大切です。

長文失礼しました。

tad********さん

2011/10/1113:25:46

私は30年以上吸っていたのですが5年前にやめました。
タバコが美味しいと思うからまた吸いたくなるのです。そして、暫く禁煙していたときに、再び吸ったときのタバコのうまさは格別です。なんて言っているので私も10回くらい失敗しています。最高は1年でした。
そこで、やめたときの話ですが、止める最後の日に朝からひたすらタバコを吸い続け、ムカついてきても、あげそうになっても吸い続けました。夕方にはもうタバコは嫌だと本当に思えるようになりそこから禁煙開始です。
翌日には、手元にあるタバコ、灰皿、ライターなどすべて処分しました。5日ぐらいかな少しずつ楽になりましたが、半年、一年と経過しても吸いたい気持ちが出てきましたが、あのときの苦しみを思い出すと吸う気持ちがなくなり、今では完全に禁煙できました。
良い方法かどうかは解りませんが要は、あなたの強い意志次第だと思いますので、頑張ってください。

sha********さん

2011/10/1112:59:54

自分のキライなマズいタバコを選んで下さい(エコー、しんせい、わかば等)そして、そのタバコを吸い続けると、生理的にタバコがキライになります。
私はそれで20年以上の喫煙を止める事が出来ました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる