ここから本文です

新人って職場の人と仲良くなるには時間がかかるのでしょうか? 私は今の職場にな...

tam********さん

2011/10/1121:10:23

新人って職場の人と仲良くなるには時間がかかるのでしょうか?
私は今の職場になってから3ヶ月。
職場は皆さんとても仲が良くて口下手の人見知りの私には正直居心地が悪いです。
皆さん優しくていい人ですがやはり私と居ると気を使っていて、他の人と居る方が断然楽しそうで話が盛り上がってます。
会話が出来ない自分の自業自得ですが私はそれが寂しさと疎外感でいっぱいになって余計に話せなくなります。
やはり新人は職場の人と仲良くなるのは時間がかかるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/10/1121:20:12

性格によりますね。
私も人見知りで、打ち解けるのに時間がかかります。でも、同期で社交的な人は1週間もすればある程度打ち解けてました。

緊張して大人しくなってるだけでも、あまりその状態が長引くと、暗い人だと思われてしまいます。
そうすると、周りから距離を置かれて余計仲良くなり辛くなってしまいますよ。

自分から話しかけなくても、話しかけられたら笑顔で楽しそうに返事する。
他の人が話している内容にも便乗して笑ってしまう。
そうやって会話に参加していけば少しずつ仲良くなれると思いますよ。
あと、先輩に仕事の相談をするのも良いかもしれません。誰だって頼られたら悪い気しないし親近感湧きますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jil********さん

2011/10/1123:29:41

多少の相性はあると思いますが、仕事の話をしたりとか、少しずつ少しずつお互いのことを話して、少しずつ仲良くなるものですよね。

私も最初は疎外感が大きくて、居づらくて、辞めたくて仕方ありませんでした。
時間が解決すると言ったら簡単な答えですが、みんなが話してるのを聞いて一緒に笑うだけでも違うと思いますよ。

lx1********さん

編集あり2011/10/1121:40:25

自分の性格と、周りの人によりますよ。
私は派遣ですが、どこに行っても1ヵ月でみんなと仲良くなれます。

コツは、みんなのことが大好き!みんなをもっと知りたい!と思うことです。
そしてみんなをよーく観察し、この人はこう、この人はこう、というように、
その人の「接し方、扱い方」を攻略することです。

それと、もう1つ。「最初が肝心」
あなたはまだ3ヵ月だから、ギリ間に合いますよ(^^)

ちなみに私も人見知りです。頑張って!

kar********さん

2011/10/1121:28:37

私も人見知りで始めの頃はガチガチでしたが、1年経った今になってようやく慣れてきた感覚です。

始めの頃はその人たちとの思い出も何もないので、その人たちが他の人といる時の方が居心地良さそうにしているは、おそらくどんな人が新人であっても同じだと思います。決してあなただから、という事はないと思います。

変に話さなきゃ、仲良くしなきゃ、と思わなくても、時間が経てばそれまでその人たちと一緒に居た時間が解決してくれると思うので、それまでの辛抱だと思えばきっと大丈夫です。

yoo********さん

2011/10/1121:15:23

人それぞれだと思います。

わたしは仕事にも人間関係にも慣れるのに約1年かかりました!笑
気にしなくてもいいと思いますよ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる