ここから本文です

①原付の二段階右折なのですが、直進し、回れ右をする場所ですが、後ろの車線が、...

sug********さん

2011/10/1121:40:42

①原付の二段階右折なのですが、直進し、回れ右をする場所ですが、後ろの車線が、左折専用の時、その前に止まる事になりますが、場所的には合ってるのでしょうか?
(左折信号がある場合が多いですが、左折自動車に巻き込まれる心配があります。)

②二段階右折開始時に、左折信号のみの時は停止線で待っていて、↑か、青になったら、回れ右ゾーンへ直進で、合っていますか?

③三車線で左折区分のみの道路で直進する時は二番目の道路を走り、赤で止まるときは、直進矢印の上の停止線前で止まるのでしょうか?

④交差点の手前で、第2通行帯から、申し訳無さそうに、右折車線が出ている場合(右折車線の幅が大型バイクしか入れないスペースで、ちょっと広がっているか、そのままの幅に右折車線を作る為に、線が1つ増えた場合)、三車線になるので、二段階右折ですか?

詳しい方、宜しくお願いいたしますm(__)m

誹謗、中傷は御遠慮します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2011/10/1215:20:06

原付の二段階右折について国からの統一見解が出ていません。
あなたが、お住まいの交通課で聞くのが一番かと思われます。

(大阪方式で右折すると東京では違反になり、その逆も違反と判断されます。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2011/10/1123:33:39

直進の車線で。何故に左折専用車線に…てか左折専用車線は遭遇したことないです。ちなみに左折専用でも待機するのは先頭なので、まず巻き込まれはしないと…あと本線が3車線って事で、右折専用車線は除外。じゃないと、初めての道路は怖くて右折できません。

天国さん

編集あり2011/10/1122:45:14

はじめまして!☆

・私の場合は直進に居てやりますが 他の意見も有る様ですので

原付の二段階右折 で検索すると出てますので そちらの方が信頼出来るかも知れません!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる