ここから本文です

『A PHOTOGRAPHY EXHIBITION』 3

ipi********さん

2011/10/1122:02:09

『A PHOTOGRAPHY EXHIBITION』

宜しくお願いします。

補足ご回答有り難うございます。後、続けようと思っていますので、この画像は、ピントを意識的に手前の水滴に合わせた画像を選んでいます。画像は、解像度を落としていますが、オリジナルだと四つ切りまでいけると思います。

不快感,アンダー,あなた,フレーミング,四つ切,プロフェッサー級,質問文

閲覧数:
184
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2011/10/1715:23:12

何枚かまとまったので感想を書きます。

まず最初にこのような形で写真をUPし公開する方法は、完全に貴方の意図を反映する情報を鑑賞者に与えるものではありません。つまり、質感描写で貴方の奥底に潜む精神性などあまり感じ取れるものではないのですね。最初に「つまらないこと」と書いたのは、自分が撮影した写真を粗末に扱うべきでない事を貴方に伝えたかったのです。それと写真を軽く扱うなですかね。

拝見した写真の感想は、極めてバランス感覚が狂っていて気持ちが悪い写真群だなというものです。これ、悪意の元に不快感を与える為に意図的に撮影されているのなら、貴方の技量や写真の表現力を評価しますが悪意以外の撮影であるなら、貴方の精神状態を疑うものです。
水滴の描写などは、病的粘着性が伝わってきます。
正直、気持ちが悪く、正視できない作品群です。

写真に対する姿勢を広い視野にしてみてください。

或いは、不快感を与えることが意図的なのであれば、それは大したものですし、行為を否定するものでは有りません。




それにしても、7枚の写真があってバリエーションが無いので写真の良し悪し前に撮影の時に自分で飽きたりしません?
5-8の写真なんて2枚で同じ事を伝えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2011/10/1620:18:38

写真的に悪いとか良いとか、そういうのは見る側の勝手なんでどうでも良い。
あなたがこれに満足して、それを人の問うてみようというなら、知恵袋は全くカテ違いだと思います。

少なくとも画像投稿サイトにしてください。ここは作品の評論を書いたり聞いたりする場ではないと思います。
http://ganref.jp/gallery
ここなんかどうでしょう?会員相互の意見も聞けますし、雑誌コンテストとネットでのリンクをしていますよ。
データでアップした写真がボタン一つで自動的にコンテストの対象にも成ります。
こういう所の方が合致しているでしょう。

pcs********さん

編集あり2011/10/1208:48:19

なぜアンダーで撮ったのか?ですね.

意図してアンダーで撮ったのであれば、それらが反映された
テーマやタイトルや、あるいはシナリオの一端なりともキャプ
ションとして、質問文の中で説明がありそうだと思うんです.
なのに、3作目に至るまで全く公開されていません.
「鑑賞側で決めて欲しい」という事だとしたら、部分的にせよ
作品作りを放棄している事になります.

その時点で、単に撮り散らしているだけだと判断されて、実
際にはプロフェッサー級の回答者が参加しているにも関わら
ず相手にされず、評価を前提としたまともな回答が寄せられ
ないのだろうと.....

----------
扱う素材やフレーミングの決め方を見る限り、数をこなすと
いう一番面倒で多くの人が挫折するステップをクリアしてる
と思います。
写真展という目的が既にあるのですから、テーマを決めて
撮影に臨みタイトルを決めて披露し、自身の意図が他者に
正しく伝わっているかどうかをここで質問して先達の回答を
受け取り、訴求力の補正を目指す方向を考えるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2011/10/1122:52:22

画像の処理が悪いのか…
元の写真がそうなのか…
小さくてわかりにくいですが、本来の場所にピントも無いような感じですね。
四つ切、半紙の伸ばしに耐えられますか?