ここから本文です

旧帝大工学博士の就職ですが、大学、国立研究所、大手メーカーのどれが一番収入が...

出川さん

2011/10/1122:22:14

旧帝大工学博士の就職ですが、大学、国立研究所、大手メーカーのどれが一番収入がいいのでしょうか?

閲覧数:
967
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2011/10/1300:18:30

大手メーカーで、研究職、技術職の場合、博士卒で入社すれば間もなく主任・係長クラスとなります。これはほぼ全員でしょう。
その後、普通に実績を出していれば、30代半ばから40代前半で課長クラスになります。これは全員とはいきませんが、いずれにせよ40代で年収1,000万が見えてきます。
部長クラスで1,300万とか、1,500万がありますが、部長まで昇進する人は限られています。

大学、国立研究所は知りませんが、大学教授で1000万円だと言うのなら、民間のほうが高いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/10/18 15:26:53

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aro********さん

2011/10/1123:35:11

大学でも教授と助教では全く年収が違います。国立研究所も室長と平研究員では全く違います。大手メーカーも同じく。
初任給が高いので大手メーカーが平均的には一番良いでしょうね。
大学教授で1000万円くらいですが、大手メーカーの研究所長であればもっと年収は高いでしょうし。