ここから本文です

ダイコンサルハムシの幼虫にアファーム乳剤をやったのですが、二時間後見たのです...

nao********さん

2011/10/1212:43:39

ダイコンサルハムシの幼虫にアファーム乳剤をやったのですが、二時間後見たのですがまだ生きている幼虫がいます。農薬が効いていないのか散布の仕方がわるかったのか…
葉の裏なのでうまくかか

っていなかったかもしれません。それとも農薬が効くまでもぅ少し時間がかかるものでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。栽培作物はかぶらです。

閲覧数:
3,352
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2011/10/1411:56:19

アファームは蛾や蝶の幼虫、ハモグリバエ、アザミウマ、ハダニ類には有効な剤ですが、ダイコンサルハムシ(ダイコンハムシ)のような甲虫類には適用がありませんので効いていないのだと思われます。

かぶのダイコンハムシに適用があるエルサン乳剤が有効です。収穫30日前まで使用できます。
エルサン
http://www.otentosan.com/shopdetail/004002000129/

収穫が間近であれば、劇薬ですが収穫7日前まで使用できるハチハチ乳剤も有効です。(ハチハチはダイコンハムシには適用がありませんが、キスジノミハムシに適用があります。ダイコンハムシとキスジノミハムシは効く剤が共通してますので有効です)
ハチハチ
http://www.greenjapan.co.jp/hachihachi_n.htm
ダイコンハムシとキスジノミハムシは効く剤が共通なソース
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ada/bug/daikonhamusi/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる