ここから本文です

義理の父の金銭のやりとりに口を出すのはやめておくべきですか? 義理の父の元...

i_l********さん

2011/10/1215:11:29

義理の父の金銭のやりとりに口を出すのはやめておくべきですか?

義理の父の元に金を貸してほしいと来る人が居ます。相手は職場の同僚のような人ですが、立場的には父の方が上です。ギャンブ

ルが好きな人のようで50台半ばで最近離婚をしています。

義父は私には金の貸し借りはするなよ、と自分の体験談を交えて話します。過去にも他人に金を貸したまま飛ばれた経験がある気に言ってました。

義父は頼まれると断れないようで貸している感じです。
(義理の母が事故でなくなり、義父自身仕事をしているし兄からの生活費も月々入っていてお金には困っていないです。ギャンブルをせず、酒も飲まない人です。)

健康食品や保険など電話の勧誘なども断れず、カニカニ詐欺にもひっかかったことがあるので、そのへんは全部私が対処しました。

その人のことは、あいつはギャンブルがやめられんどうしようもないやつ。みたいに言ってます。

一度その人が義父の家に来て、(義父は窓を開ければすぐ見える位置にすんでいます。)その後父が銀行に行き、翌日銀行の封筒を渡しているのを見てしまいました。

その時にその人とギャンブルの話をしてきたのできっと貸していると思います。

それ以降その人が来る度に金をせびりに来てるのではないかと気になってしまいます。

さっきも来ていました。

みなさんならの義理の親の金銭の貸し借りについて、どんな対応をしますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgm********さん

編集あり2011/10/1217:04:04

口をだすのをやめるべきというより、たとえその事に口を出しても
『わかってはいるけれど…』となるのではないかと思います。
以前にも貸したお金が返ってこなかった経験があるのに、
今もまだ(相手が違うとしても)貸しているということから考えても
これから先もやはり貸し続けるでしょう。

私の祖母もそういう人でしたが、それとなく言ってみても
『今度は貸すまいと思っても困ってると思ったらなあ』と言っていました。
結局、お金をどのように使おうが、本人の自由ということで
最終的には周りの意見を聞いてくれる!とも限らないですから。
ましてや義理のお父様ということなので、なかなか言い出しにくいでしょう。

ただ、あなたにご自身の体験談を打ち明けてくれたり、
詐欺に遭ったときのフォローもされたとの事ですので、
それとなく聞いてみるのも良いと思います。

あなたの配偶者さんに相談してみましたか?
本当は一緒に考えられると良いのですが、
もし、相談しづらいとすれば、そのお金を借りている人が訪ねてきているときに
わざとお父様の家に足を運んでみるとか。
『お金を渡すところを見てしまいました』と借りている人に直接話をしてみるとか。
(これはお父様の承諾を得た上で…と思います)

いずれにしても、言い過ぎない程度に
(配偶者さんも交えて)これからの事をお父様に聞いてみては?と思います。
家で渡すからあなたも気付きやすいだけで、他のところで渡していたとしたら
お父様以外わからないのですから。

大変だとは思いますが、頑張ってください。

お父様ではなくお「義父」さまでした。申し訳ありません★

質問した人からのコメント

2011/10/14 15:00:30

降参 ありがとうございます。

やっぱり本人が後先考えながら貸し借りをしてくれたらいいのですが、それができないようなので放っておけないですね。

主人も相手を昔から知ってるだけに『どうしたらええかな~…』と頭を悩ませています。

いつか借用書にまではんこを押しそうで怖いですし。

その人がまた来た時それとなく話してみようと思います。

嫁という関係で口出しをどこまでしたらいいのか難しいところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lis********さん

2011/10/1216:04:13

一度目は、懇切丁寧にそういう行為が、どれほど周りに迷惑をかけるのかを説明します。
二度目以降は特に、何もしません。
自分に降りかかるときは、容赦なく義理の両親を切ります。
早急に脱出計画を練った方が、いいと思います。
出来ない理由があったとしても、やっておいて損は無いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる