ここから本文です

F1マシンのエンジン音に関する疑問

yss********さん

2011/10/1215:42:21

F1マシンのエンジン音に関する疑問

先週の日曜日に鈴鹿サーキットへ念願だったF1日本GPを見に行くことが出来ました。この知恵袋でチケットの買い求め方をアドバイス頂き、おかげ様で素晴らしい方と巡り合えてとても満足のいくレース観戦が出来ました。

そこで、疑問に思ったのですがF1マシンのあのエンジン音は場内の至る所に設置されている拡声器?のようなスピーカーからも音が流れているのでしょうか?友人は"素の音だろう!"と言っていましたが自分には信じれませんでした。

レース終了後は耳が聞こえにくくなるぐらい大きなエンジン音でした。辛かった訳ではなく最高に興奮し楽しめたのですが、あのエンジン音がスピーカーからも流れているとなると少し残念です。是非生の素の音であってほしいと思っていました。

その辺りに関しましてご存知のかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zik********さん

2011/10/1304:44:48

テレビ放送用の集音マイクは設置してありますが、

もちろんテレビ用で会場スピーカーに繋げてはいません。

会場で実況放送をしているアナウンサー(会場用)

これも室内で放送しているので、マイクにエンジン音が入るのは

ほとんど無いでしょう。

サーキットで音が広がったり、跳ね返って聞こえてくるのは、

会場のスタンド形状などで音である振動がアチコチ跳ね返るからです。

例えば、シフトダウン時のバックファイヤーは、時に離れた場所でも

大きな音がしますが、これも音の跳ね返りなのです。

山へ登った時の、こだま、と似ています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hn5********さん

2011/10/1221:47:01

エンジン音に関しては間違いなく本物です。
なぜか?それは、スピーカーで出せる音量を遙かに超えてしまうからです。F1でなくともフォーミュラニッポンクラスの音もスピーカーでは出せません。(Fニッポンはトヨタ・ホンダのF1時代のV8気筒2400CCを回転数制限して、排気システムでより音が出るように設計されていたはずです。)

なお、他の方も述べてありますが、今のF1はV8気筒2400CCで有るため、昔のV12気筒3500CCに比べると排気音(エギゾースト)は遙かに劣ります。エンジン音というよりはもう爆音と言っても過言はないレベルです。ちなみに、公共放送(TV他)でのエンジン音はまるであてになりません。

会場のスピーカーについてはあれはあくまで会場アナウンス用(客席では全体が見れない為)なので、逆に周囲の音が基本的には入らないようになっています。(というより音が入っていたら何言っているかわからなくなってしまいますので。)

F1だと日曜日はレースまでマシンのエンジンを掛けることはないので、他のカテゴリー(FニッポンやGPなど)の日曜朝のフリー走行時のピットでエンジンを掛けている状態の音をホームスタンドで遠目に聞いてみるとわかりやすいかと思います。間違いなくエンジンを吹かしますので。

fre********さん

2011/10/1216:26:31

エンジン音そのままの音ですよw
あちこちにスピーカーあるけどあれは場内実況を流すためですw
一昔前のフェラーリやランボルギーニ,ホンダといったV12エンジンを搭載したF1マシンの音はすごかったですよ~
特にランボルギーニの音が好きでしたねo(^-^)o

yk2********さん

2011/10/1216:15:51

消音規制の無いF1のエキゾーストノートは圧巻の一言!私も日曜日に観戦したのですが、ルノーエンジン搭載車は特にヤバい位凄かった(>_<)拡声器から音が・・・・と言う事なのですが、それは無いです。予選&決勝終了後に流れるサーキットビジョンの音は確かに拡声器?から流れてますケド、観客席がサーキットを取り囲む様になっているので、排気音が響きわたる為、色んな所から聞こえて スピーカーから流れてる様に聞こえてしまっただけです。しかし近い将来ハイブリッドもしくは電気自動車でレースが行われる時は スピーカーから排気音を流して・・・なんて話があるとかナイとかo(^-^)o

tea********さん

2011/10/1215:46:54

全自動車レースにおいてスピーカーで流しているなんてことは絶対にあり得ません

全てが素の音です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる