ここから本文です

ラーメンズのネタの、不思議の国のニポンで、鹿児島県の時に言っている 「いも...

b3_********さん

2011/10/1217:30:45

ラーメンズのネタの、不思議の国のニポンで、鹿児島県の時に言っている

「いもはん、なにしとっと」
らへんって、なんと言っているのでしょうか?
また、どういう意味なのですか?

閲覧数:
441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kij********さん

2011/10/1223:57:50

詳しくはわかりませんが、戯曲集に書いてある言葉から察するに、
「アンタ何してんですか、……何数を数えているんだ」
というような感じですね。
西郷さんが誰かに縛られて、何だこの状況は!と問いただしているようなシーンのような気がしますね。
厳密な内容というより、とりあえず鹿児島弁を並べているような気もしますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rob********さん

2011/10/1323:11:32

それは「いもさん、何してるの?」と言っています。
でも実際の鹿児島弁…自分の周りでは「なにしとっと」ではなく「ないしちょっと(け)」が多いです。