障害者保健福祉手帳を使って会社にお礼がしたい。

障害者保健福祉手帳を使って会社にお礼がしたい。 精神障害者保険福祉手帳と会社のメリットについて伺います。 私は、精神障害保険福祉手帳の3級を取得していますが、 会社の上司には、そのことは伝えています。 その手帳を持っている人を雇用している事で、 何か会社にメリットがあるのでしたら、是非教えて欲しいです。 皆さん、何かご存知ではないですか? 私の会社は、親会社の敷地内にある子会社で、 人数では35人くらいです。 完全に独立した会社ではなく経理は、親会社が受け持っています。 私の場合は、障害者枠から入社したのではなく一般枠での就労で採用されましたが 情緒不安定の事情により、どうしても仕事に調整が必要になりまして、 上司には、承諾済みで週に4日間で5時間の就労に決まりました。 上司がこんな私の状況でも励ましながら雇用して下さるので 会社へのお礼のつもりで、手帳が会社の為に使えないかと考えました。

補足

法定雇用率を上回っていれば会社は、報奨金がもらえると言う事ですね! 早速、手帳を持参してそのことを上司に報告してみようと思います。 現在の子会社では、障害者を取り扱った経験が無い為に 障害者雇用の知識も無かったので、上司も知らないとの事でしたので、 きっと喜んで下さると思います。 ありがとうございます!

発達障害643閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

心温まる嬉しいご質問、ありがとうございます。 一番先にご回答なさった方はわかりやすい説明ですね。 「高齢者・障害者雇用支援機構」が各県にありまして、この組織が雇用拡大を各企業に啓発しています。 健常者、定型発達者にとりましては、障害を持つ方が苦しみながらもそばにいるだけで、職場に貢献していると思います。 私は10年ほど地をはって生きている気分です。でも、こんな自分がリストラに合わないだけでも、実は陰で生きにくさを持つ同僚を安心させていると思いたいです。 同様に、働けずお辛いお気持ちで自宅にいらっしゃる方々も、そのお辛さと共に生きることが意義深いと思いたいです。 光だけでなく、闇の中にこそ何か意義があると思いたいからです。 「病者の祈り」という詩は、私を優しく励まして くれます。 よろしかったら、ご検索してみてください。 さて、朝の出勤の辛さへの共感くださるご回答、ありがとうございます。 同じような方々がいらっしゃることは、ホッといたします。 私も偶然、同じ薬を同数財布にしのばせています。 お守りみたいなものです。 この回答がご不快にお感じになられましたら回答を取消しますので、リクエストで、「削除して」とお伝えください。 気温の変動が大きい折りですが、ご自愛くださいませ。 ◆アラートありがとうございます。 私の考えや表現は誤解されやすいので、回答をご覧になって不愉快になられなくてホッとしました。 今日は、財布の中のお守りは使わずにすみました。 明日が休みですので、今夜から明日正午までが一番くつろぐことができます。 ありがとうございました。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>障害を持つ方が苦しみながらもそばにいるだけで、職場に貢献していると思います。 という言葉にとても励まされました。 ありがとうございました! NO1の回答者様の回答もとても参考になりました。感謝しています。

その他の回答(1件)

0

法律で法定雇用率というものが定められていまして、事業者は従業員の1.8%以上を障害者としなければ反則金が課せられ、法定雇用率を上回っていれば報奨金がもらえます。 質問者さんが在籍しているだけで法定雇用率を達成していることになりますので、それだけで会社にとってのメリットと言えるでしょう。 また、質問者さんには関係のないことかもしれませんが、特例子会社の制度もあります。 在籍している子会社を特例子会社とすれば、親会社が障害者を雇用しているものと看做すことができます。 今後、さまざまな障害をもった人を雇用し、特例子会社化すれば、親会社の法定雇用率達成にも貢献できますので、上司に提案してみてはいかがでしょう。 補足へ。 正確には、さまざまな条件があるので、1.8%超で即報奨金とはならないのですが、おいおい会社が大きくなったときには響いてきます。 とくに、従業員数が56人以上になった場合は、即反則金となります。会社の規模が大きくなる見通しがあるのでしたら、今のうちに対策をたてるよう報告しておきましょう。